ピラティスでママの身体すっきり(^^♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

梅雨だというのに、良い天気が続いています。

3年前から、友達と畑をやっています。

見よう見まね、ネットや本で情報を集め、知り合いの詳しい人に聞きながら。

 

失敗することもあるけれど、段々にコツをつかんで、それなりに収穫も出来るようになってきました。

トマトにきゅうり、なすに玉ねぎ、ピーマンにモロヘイヤ、ジャガイモにかぼちゃ、メロンやスイカまで植えちゃいました。

今は、ズッキーニがどんどん収穫できます。

黄色と緑!

色鮮やかなんですよ。

 

自分たちで育てて、畑からやって来たばかりの新鮮な野菜は、味もまた格別!

子ども達も、自分で収穫した野菜は、美味しいって喜んで食べます。

農薬も使ってないし、安心安全♪

雑草と闘いながら、日々頑張っています。

 

 

さて、6月27日(火)一関コルザ店のハピママでは、ピラティスレッスンを開催。

6組14名の親子が参加してくれました。

講師は日本ピラティス指導者協会(JAPICA)公認マットピラティスコーチ

BASI認定マットピラティスインストラクター 福士幸子先生

HP 「PILATES SPACE FUKUSHIのブログ

お子さんと一緒のハピママレッスン。

たくさんのことを覚えるのは大変なので、3つだけポイントを覚えて帰ってくださいねと、優しく声をかけて下さる先生。

 

ママと一緒に、お行儀よくお話を聞くお子さん達。

いつも、ハピママのピラティスレッスンは喧騒の中で始まるのに、あまりの静かさに先生がビックリされていましね( ゚Д゚)!

私達スタッフも、みんな良い子なので、驚きました~(*´ω`*)

 

早速先生の指示に従って、身体を動かしていきます。

が、いい具合にお子さんが負荷をかけてくれてますね(^^♪

 

頑張れ、ママたち!

静かに呼吸しながら、インナーマッスルを鍛えていきます。

普段使っていない筋肉が、ぷるぷる…

 

お子さん達は、ママと一緒に過ごしたり、見守りのスタッフと遊んだり。

一緒にママの真似をして、初めてのピラティスをしているお子さんもいましたね(*´ω`*)

 

今日の生徒さん達は、筋がいいですね~、と先生からお褒めのお言葉。

それに励まされて、どんどんいろんなポーズに皆さん、挑戦されていましたね。

本当に、お上手です!

 

は~い、皆さん、お疲れ様でした~!(^^)!

 

 

 

汗をかいたので、水分補給です。

スイカの美味しい季節になったので、糖度13度の甘~いスイカをどうぞ!

リニューアルして、ますます美味しくなったアイコープ カフェ・オ・レと

コープ食塩不使用ミックスナッツもご一緒に。

 

子育てをしていると、手を下げる動作ばかりで、上げるのは洗剤を持つ時ばかりよなんていう、笑い話も。

同じ筋肉を、同じ方向にしか使っていないことに、皆さんピラティスで身体を動かして、改めて気づかれたようです。

 

*身体は疲れたけれど、心がスッキリしました

*筋肉をちゃんと付けて、若返りしたいです

*呼吸をしながら、身体を動かすのが大切だなと思いました

*普段浅い呼吸をしていることに、気が付きました。

 

先生からは、一日何万回もしている呼吸のうち、何分間かだけでも意識してするだけでも意味がありますよと。

簡単なことから、始めていきたいですね。

また、洗濯物をたたむ時に、わざと遠くに置いて開脚屈伸しながらたたむ、宝塚の方のお話も心に残りました。

特別なことをしなくても、日々の暮らしの中でちょっと意識をすると、筋肉って鍛えられるんですね。

まずは、私のこの猫背を直さねば(-_-;)!

 

7月18日と8月1日のハピママひろばでは、こんな素敵なモビールを作るそうですよ!

ハピママ広場は予約不要、参加費無料で、出入り自由ですので、お買い物がてら、コルザ店に遊びに行ってくださいね。

 

優しく楽しく教えて下さった福士先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さんも、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)