赤ちゃんもママも自然と笑顔に☆綾先生のベビーマッサージ in  山岸

こんにちは。ハピママスタッフの東です。

梅雨に入ったというのに真夏のように暑い日が続いていますね。

暑いとやる気がなくなったり、集中力が続かなかったり、ついつい冷たいものを食べ過ぎたり…

冬とはまた違った体調管理の難しさがあるなと感じている今日この頃です。

皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

 

さて、先日ベルフ山岸にてベビーマッサージを開催しましたよ。

今回は6組の親子が参加してくれました。

 

講師はハピママでもおなじみの野田綾先生です。

先生が用意してくださった音楽、アロマ、お花たち・・・。

会場がいつもとは一味違う、癒しの空間に。

みんなで輪になって、まずはウォーミングアップ。

ふれあい遊びをしながら、ママと赤ちゃんがストレッチをします。

ママに見つめられて嬉しそう♡

いよいよ、はだかんぼうになってのマッサージへ。

ママはオイルを手にとり、「わらべうた」を歌いながら赤ちゃんの全身を優しくほぐしていきます。

とっても気持ちよさそう♡

ねんねは嫌だよ~という赤ちゃんは抱っこしながらでもOK!

お姉ちゃん達もママと一緒にマッサージ。

マッサージの間、ママの笑顔と優しい歌声を聞いた赤ちゃん達はニコニコと微笑んでご機嫌。とっても可愛いかった♡

最後に赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて「大好きだよ~。生まれてきてくれてありがとう。」と言って、ベビーマッサージは終了です。

子どもが大きくなると、「大好きだよ〜」ってなかなか言い出せなくなるのですが、言葉にして伝えることって大切だなぁと改めて感じました。

 

子育てをしていると、子ども優先で自分のことはついつい後回しになりがちですよね。

そんなママ達に2人1組になって、タッチケア体験をしてもらいました。

まずは、先生がスタッフをモデルにしてデモンストレーション。

 

ベビーマッサージと同様に「ちょうちょう」の歌を歌いながら、腕を揉みほぐします。

 

 

 

 

 

普段、人にマッサージをしてもらう機会ってほとんど無いですよね〜。

でも、自分を労わる時間って実はとっても大事なんだそうです。

ペアで一通り終わったあと、先生がママ達にマッサージのコツを教えてくれましたよ。

私も体験しましたが、とても気持ち良かったです〜。

 

そして、先生がご自宅で育てられたお花やハーブを使ってのミニブーケ作り。

先生が一つ一つのお花やハーブについて説明をしてくださいました。

実際に手にとって香りを確かめたら、

好きなお花やハーブを選んで、ミニブーケ作りがスタート!

スタッフと遊んでいたお姉ちゃん達も参加して、

こんな素敵なブーケが完成しましたよ!!

摘みたての草花から作ったブーケは、とっても良い香りがしました〜。

 

ブーケが完成したら、みんなでおやつタイム。

今日のおやつはこちらです。

綾先生がご自宅のハーブで作った自家製シロップを作ってきてくださいましたよ。

麦茶に入れてみんなでいただきました♡

おやつを食べながら、ママ達に感想を聞いてみました。

⭐︎普段家にいると兄弟がいるのでなかなか相手をしてあげられないけれど、赤ちゃんと2人だけの時間を作ることができたので参加して良かったです。気持ち良さそうだったので、家でもマッサージをしてあげたいです。

⭐︎上の子の時に綾先生にお会いして、先生のファンになりました。またお会いできて嬉しかったです。先生の優しい雰囲気と素敵な笑顔に癒されました。お花もとても嬉しかったです。育児で悩んだ時は、お花や空を眺めて頑張りたいと思います。

たくさんの赤ちゃんとママ達の笑顔をみることができて、私も幸せな気持ちになりました。

綾先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)