ママとおそろい♡くるみボタンのヘアゴムづくり

こんにちは。ハピママスタッフの鈴木です。
毎日暑いですね。宮古も30℃を超える日が続いています。

皆さん、熱中症対策をしっかりして元気に夏を乗り切りましょうね(●^o^●)

 

さて今日、ドラでは「ママとおそろい♡くるみボタンのヘアゴムづくり」を開催しました。

暑い中、6組の親子が参加してくれました♡

お子さんも合わせて15名での賑やかな回になりました♪

せんえつながら講師は私、鈴木が務めさせて頂きました(;´∀`)

 

実は、くるみボタンってすごく簡単なんです(*^^*)

本当にびっくりするほど簡単で、皆さんすぐに作れるようになってましたよ♪

しかも、私がお教えすることないんじゃないかな?って思うくらい皆さん上手\(^o^)/

 

今日は小さいお子さんが多く、場所も和室でローテーブルで作業するため、極力危ないものは使いたくない・・・。

ということで、生地は切ったものをお持ちしました(*^^*)

丸く切った生地を押し具の台の方にボタンと一緒にハメて、押し具の押す方で押し込めば・・・、

気持ちのいいハマった感触が手に伝わって・・・

皆さん口を揃えて

「初めてハマった瞬間がきもちい~」

って嬉しそうでした♪

クセになったかな(笑)?

 

3歳くらいのお子さんはママと一緒に楽しんでましたよ(*´▽`*)

 

工程も簡単なので、終始、会話と笑いが絶えずに、モクモクと。と言うよりはワイワイ作業してました♪

 

コツとしては、最後に押す時は、均一に力が掛かった方がハマりやすいですし、

斜めになったり、金具が曲がったりしないので、

指先で押し込むよりは、手のひらで一気にグッと押し込むのが良いと思います(*^^*)

ヘアゴムだけでなく、パッチンピンも作りました(*^^*)

くるみボタンのゴムを通す部分を外して~

後ろにフェルトを貼って~

パッチンピンを貼りま~す♪

グルーガンを使いましたよ(●^o^●)

皆さん、「初めて使ったー」って言いながら

「楽しぃ」「これ、欲しい」って楽しそうに使ってました♪

早速気に入って着けてくれてたお友達もいましたよ♡

かわいい~(*´▽`*)

嬉しい(≧▽≦)

ママたちが夢中になってくるみボタンを作っている間、

子どもたちも夢中になって遊んでいましたよ(●^o^●)

最後は恒例の生協のお菓子と飲み物でティタイム(*^^*)

皆さんの感想もお聞きしました♪

「こんなに簡単だと思わなかった」

「くるみボタン、気になってはいたけどなかなやれずにいたので簡単なことがわかったからこれなら自分でも作れそう」

「子供も楽しそうだったのでまた家でも子供と作りたいです」

など、皆さん、自分でもお家で挑戦してみたとおっしゃっていたのが私も嬉しかったです♡

 

みなさん、今日は来て頂きありがとうございました(*^^*)

 

次回は、夏休みのお子さんのエネルギーを発散!親子で体操企画です。お待ちしています♡

8月の宮古ハピママレッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)