子連れでふんわりマドレーヌレッスン♪in山岸

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

ベルフ山岸店では久しぶりに「さやか先生のマドレーヌレッスン」を開催!

楽しみにしていたママたち、7組が集まってくれました。

今日は託児付きなので、ママ達もしっかりレッスンを受けられます。

講師はスイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 根本 さやか さん
〔 HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」 〕

私も子どもの頃からお菓子作りが大好きで、

自分の子どもにも手づくりお菓子を食べさせたいと思っていましたが、

育児の忙しさに、叶わぬ願いとなっていました。

でも、ハピママでさやか先生と出会い、

20分でできるお菓子作りを教えていただき、

今では、子ども達と一緒にお菓子作りを楽しんでいます。感謝!

 

先ずは、さやか先生のデモンストレーション。

手順と一緒に道具についての説明も!

レッスンは、2人1組になって進められます。

一緒に作業をすることで、お友達作りもできるんですよ。

生地を混ぜているところで、ストップ!

4組みんなが混ぜている途中のボールを持って集合。

同じ材料・分量で作っていても、混ぜ方一つで仕上がりが違うことを確認!

「なるほど」と関心していました。

さらに、ここで焼いたら家庭のマドレーヌですが、

ここから更に混ぜて「こんな感じ」になると、

本格的なケーキ屋さんのマドレーヌになりますよ♪と。

フムフム、レシピ本にはない技も聞くことができます。

 

生地ができたら、型に流し入れます。

ここでも、家庭のお菓子作りとの違うひと技を教えてもらいました。

一つ一つがうなずけることばかりなので、

経験から得た、ヒラメキと工夫に感動しちゃいます。

 

さあ、焼きますよ!

どんな風に焼き上がるか楽しみです。

焼き上がりまでの間は、

昨日さやか先生が作ったドライオレンジをのせたマドレーヌの試食です。

 

楽しい試食タイムもつかの間、

皆さんのマドレーヌも焼き上がりましたよ♪

バターの良い香りが漂って期待感MAXです。

焼きたての試食もしました。

 

食べ比べタイムが終わり、ほんのり冷めたら、袋詰めをします。

すっかり冷めてからだと、パサツク原因だそう。

この暖かさもしっかり覚えましたよね。

 

袋に入れて、シールを貼ると、お店で売っている商品みたいです。

これなら、お友達のお家に遊びに行くときの手土産にピッタリですね。

女子力up!

さあ、可愛い箱に入れて♪

今日は子育てを頑張っている自分へのプレゼントに!

家族で一緒に食べる時間が楽しみですね♪

 

参加者のみなさんからも、

*子どもと一緒にまぜまぜしてみようかな。

*お菓子作りが大好きだったけれど、育児中できなかったので、久しぶりに楽しかったです。

*お菓子作りって難しいと思っていたけれど、楽しくてあっという間でした。またやってみたいです。

*託児だったので、自分の時間を楽しめて、リフレッシュできました。

*子どもが大きくなったら、一緒に作るのが楽しみです。

など。。。

さやか先生も、いろいろなアレンジの方法を教えてくれたので、

そちらも楽しみですね。

 

レッスンを終えて、子ども達を迎えにいくママ達は優しい笑顔になっていましたね。自分が楽しめると、また新たな気持ちで子どもと向き合うことができますね。

 

どんなおもちゃで遊んだかをママに一生懸命おしゃべりする姿は誇らしげで可愛らしかったです。

参加者の皆さん、さやか先生、ママと離れて待っていた子ども達、ありがとうございました。

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは 
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)