即満席!大人気の子供用さんさ太鼓作りinベルフ仙北

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日、ベルフ仙北の組合員ルームで

子供用のミニさんさ太鼓をつくるイベントを開催しましたよ!

もちろん!即満席の8組の親子が元気に参加してくれましたよ~

 

中には、1年越しや2年越しで参加できた~♡というママがおりました!

はたまた、関東在住のママのご参加も!

1年に1度だけのさんさ太鼓作りのイベントは、とっても盛り上がりましたよ。

 

材料はコチラ!

100円ショップなどで揃えてあるそうです。

 

真ん中の土台はお椀で、叩くところはミニのお盆。

お盆にはドリルで8つの穴が均等に空いてあります。

フェルトの『さんさ』の文字も仕上がってあるので、嬉しいですね!もう組み立てるのみ♡

 

 

 

講師はハピママスタッフでもある菅原和子さん。

さんさ歴は30年以上であり、グループ加藤家の一員です。

 

 

作り方を説明してもらった後は、みんなで早速作業に入ります。

 

 

 

組み立てるのみですが、作業は1時間ほどかかったと思います。

 

 

 

 

土台ができたあとは、紐通しです。

ねじって、クロスして、通しての繰り返しです。

 

 

うんうん。仕上がりに近づいてきました!!

 

 

 

 

じゃーん!できました~♡

丈夫な作りになってパワーアップしたハピママのさんさ太鼓!

 

 

この、さんさ太鼓を子供につける結び方を

和子さんが教えてくれましたよ~

ちゃんとつける事ができると太鼓がダラーンとずれ落ちないのですよ。

 

 

 

 

ココを通してこうやって・・・と

説明してくれました。

みなさん、写真をとって記録をしておりましたよ!

 

 

大満足な仕上がりに出来上がったさんさ太鼓!

その後は、ゆったりと生協のお菓子で

カフェタイムです♡

 

 

 

さんさ祭りは今年で40周年だそうです(^^♪

8月1日~4日までの4日間!是非夏の一大イベントさんさ祭りの

太鼓の音と迫力を感じてください(^^)/

 

ご参加くださりありがとうございました~!

また来年もさんさ太鼓作りをやりますのでお楽しみに―!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)