☆夏休み企画☆ ひとりでお買い物できたもん♪ in 花巻

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

今週来週あたりは、各地でお祭りが多いですよね。

中学生の娘は、地元のお祭りに違うお友達と何度も行く約束をしてるようで、

親の出番はナシといったところです。

親子で楽しめるうちに、お祭りを満喫してくださいね~!(>_<)

 

 

さて、7月27日の花巻あうるでのハピママは、

4~6歳児を対象にした「お買い物体験」でしたよ☆

 

6人の園児のみなさんが、はじめてのお買い物をしました。

 

 

まずは、お買い物の「指令」を聞いて、何を買うのか確認。

「パン・ハム・チーズ」のお子さんと、

「パン・ヨーグルト・チーズ」のお子さんがいましたね。

image

お財布にお金と組合員カードを入れて、エコバッグを持って、

お買い物の準備はバッチリ!!

 

 

…でも、お買い物の前に、みんなでお店を探検しようか?

 

 

「あ、あった!」

そうだね、指令カードのチーズがここにあるね。

パンのコーナー、お肉のコーナー、お野菜のコーナー。

いろいろな物が、似た仲間同士でまとまって売ってましたね。

 

 

お店の探検が終わると、いよいよ本番です。

ひとりでお買い物、できるかな!?

少しドキドキするけど、「いってきます」!

 

 

お子様を見送った後、お母さん達には見えない場所で待っていていただきました。

心配だけど、我慢我慢。

 

 

 

お子さんはというと、早くもパンをゲットです!

「こっちに緑のパンもあるよ」と話しかけると、

「(買うのは)オレンジだよ!」という、頼もしいお返事が☆

 

 

たしかさっき、この辺にあったような・・・

 

「あった!」「これだ!」

 

 

 

最後の商品も見つけたよ!

 

きっと心の中では、”レジどこだったかな?”と思ってますよね。^^

口には出しませんが、キョロキョロしながら一生懸命探してるようでした。

 

無事にレジも見つけて、お会計。

 

自動支払い機が付いたスマートレジも、

店員さんに優しく教えてもらって、お手のもの!

 

 

 

 

買い物を終えてお母さんの顔を見ると、ホッしたようでした。

 

 

 

組合員ルームに戻り、買ってきた物をチェック。

みなさん見事に、買ってきた物もお釣りもぴったりでした! すごい!!

ハピママからは、表彰状をお渡ししましたよ~☆

 

 

1人でお買い物をした記念の写真を、みんなでパチリ☆

 

 

 

さてその後は、買ってきたパンやチーズに野菜も挟んで、

親子でサンドイッチ作りです。

 

自分で作ると美味しいね♡

 

みんな、いつもより食が進むようです!

食パン一袋を完食した親子もいましたね( *´艸`)

 

 

 

 

お母さん方に、この日の感想をお聞きしましたよ。

 

*このご時世、なかなか一人でおつかいをさせれないので、いい体験になりました。

*テレビで似た企画を見て、ずっとやらせたいと思っていたので、嬉しかったです。

 しかも自分で作ったものはおいしかったようです。

*緊張していたようだけど無事にできて、成長を感じ、頼もしく思いました。

*いつも下の子にかかりきりなので、今日はお兄ちゃんが主役でいい気持ちになってくれた。

そんな息子を見て、自分もいい気持ちになりました。

 

 

お母さんと離れる前はお子さんも緊張していたようですが、

いざお買い物をしてみると、みんな、頼もしかったですよ!

ちょっとスタッフが意地悪して「ねえ、チョコ買っちゃおうよ~」と話しかけても、

「ダメだよ!」ときっぱり。

 

無事に一人でお買い物をして、お母さんにも褒められて、

お子様は自信をつけて成長したのではないかと思います。

近くで見守っていたスタッフも嬉しい気持ちになれたハピママでした♡

 

参加された皆様、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)