英語レッスンでスイーツ作り♡ in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

夏ですね。祭りですね。みなさん楽しんでますか?^^

我が家は数か月前に引っ越しをしたのですが、自宅の2階から花火が見える事が分かって、

ちょっぴりラッキー♡でした。

 

さて、8月2日(水)の水沢アテルイでのハピママは、親子で英語レッスンでしたよ。

暑い中、4組9名の親子が元気に集まってくれました!

前回好評だったトライフルに続き、今回も生協の材料をふんだんに使って

おいしいデザートも作りましたよ~♪

 

 

講師は、ハピママスタッフでもお馴染みの 菊地 恵 さん。

(奥州市で、個人・グループ・子育て支援センターなどで英語を指導中)

 

 

レッスンが始まると先生は英語しか話しません。^^

みんなで手をつないで、大きな輪を作ったり、小さな輪を作ったり。

 

走ったりジャンプしたり…、英語でその動作をしながら、

慣れたら 歌に乗せて、楽しく覚えていきます。

 

 

英語に慣れてきたところで、先生の相棒、レオくんが登場!

自己紹介をして、参加者のみなさんにもお名前や年を聞いていきます。

お母さんには、年齢の代わりに(!?)どちらから来たのかを聞きましたよ。

(スタッフには予期せぬ質問が飛んできて、ドギマギ☆)

 

 

いくつか単語も教わりましたよ。

カードから何の絵が現れるのか、興味津々。

「犬だ~!」

「太陽だ!」

クイズみたいで楽しそうです。

 

最後は、教わった単語で歌を歌いましたよ~♪

 

 

 

楽しく英語の歌を歌った後は…、いよいよスイーツ作り♡

これらの生協の材料を使いましたよ。

材料も一つ一つ英語で教えてもらいましたね!

 

フリーザーバッグに、まずはクリームチーズと生クリームを入れてもらいます。

自分の番が来るのが待ちきれません!!

 

 

クリームチーズがダマにならないように、手でモミモミ。

モミモミするのは「rub」です。 ”love”とは発音が違うんですって!

rub、rub、とみんなで言いながら、モミモミ~。

 

 

水切りしたヨーグルトとジャムも加えて、

さらにモミモミ~♪ きれいに混ぜてね^^

 

そうそう、生協のフリーザーバッグが新しくなったんですよ。

ジッパー部分が2重になったので、漏れの心配がなくなりました!!

 

 

全部の材料が混ざったら、コーンフレークの上に盛り付けていきます。

わくわくしながら、見つめてましたね~♡( *´艸`)

 

チョコプレッツェルとミントの葉を飾って、出来上がり♡

 

 

 

いただきま~す!

自分で作ったデザート、おいしいね♪

みんなパクパクです!

これなら家で子どもと作れそう、と、先生に質問してる方もいましたね。

ジャムの種類を変えたり、冷やしてからいただいても美味しいそうです。

 

 

 

食後は、絵本の読み聞かせです。

みんな集中して聞いてましたね~^^

 

 

参加されたみなさんから、この日の感想をお聞きしました。

 

*夏休みで園が休みだったので、親子で参加できる催しがあって嬉しかった。

*英語なので少し心配してましたが、楽しそうに歌っていて安心しました。

*言葉が遅い方だけど、英語をしゃべって楽しんでいたので驚きました。

*英語だけでなく、親子でデザート作りが楽しめて良かったです。すごくおいしかった!

 

お子様はすぐに英語を話さなくてもちゃんと聞いているので、

CDを買って車の中で聞かせるなど英語に触れる機会を増やすといいと

先生からアドバイスをいただきました。 それならできそうですね!!

 

 

夏休みや冬休みには、ハピママを卒業された年齢のお子様も参加できる

ハピママ企画が多いので、チェックしてみてくださいね♪

 

 

最後に、記念写真をパチリ☆

参加された皆さん、恵先生、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)