ヨガでスッキリ、リフレッシュ出来ました♪

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

スッキリしないお天気の続く、今年の夏・・・

 

暑いのは苦手だけれど、こう曇天が続くと、さすがにカラッと晴れた空が恋しいものです。

天気がスッキリしないと、何だか心もスッキリしませんよね。

 

そんなスッキリしない夏を吹き飛ばす、スッキリヨガ体験を、一関コルザ店で開催。

8月22日(火)、7組14名の親子が参加してくれました。

講師は、稲富まき先生です。

(一般社団法人 日本ヨーガ療法学会 認定ヨーガ療法士)

人と比べない、無理をしない。

頑張りすぎないでいいんですよ、といつも優しく声掛けして下さいます。

ヨガをしている自分に集中しましょうね。

 

そんな中で、みなさんリラックスして、ヨガをスタート。

 

 

まずは、立ったままの姿勢から出来るポーズから。

バランスをとるのが、なかなか難しいものもありましたね。

 

「筋肉は天然のコルセットですよ。

脂肪じゃダメなんですよ。」

そうか、自分の筋肉を鍛えて、コルセットを作るイメージなのか!

座るとすぐに猫背になってしまう私の背筋が、ピン!と伸びた瞬間でした(‘◇’)ゞ

 

ママと一緒に、一生懸命ポーズをとってくれるお子さんも!

見て見て~!こんなに上手なの。

先生をよく見て、真似してくれてました(^^♪

 

スタッフとちょこちょこ遊びながらも、ママのおそばで、上手に遊んでいるお子さんが多かったですね。

ママの真似をしてポーズをとったり

時々ママに乗って、負荷をかけたり(笑)

ミルクを飲んで、ねんねしちゃうお子さんもいました。

 

そんな、自由なスタイルが、ハピママです。

子連れではなかなか運動が出来ないと悩んでいるママさん。

ハピママ企画でリフレッシュしてもらたら、嬉しいです♡

 

最後に、太陽礼拝のポーズを教わりました。

ちょっと難しそうかなと思ったんですが、何回かやっていると覚えられそう。

一連の動きを、一日の始まりである朝の太陽の光を浴びながらするのが、おススメだそうです。

太陽のエネルギーを、体で受け留めることが出来そうですね。

 

 

 

カフェタイムには、

コープ 生乳で作ったヨーグルト

コープクオリティ 風味豊かな発酵バターのショートブレッド

コープ じゃり豆

ショートブレッドは、先生のおススメ!

とっても美味しくて、ハマっているのだとか。

クオリティシリーズ、美味しいですよね。

 

体を動かしてスッキリしたところで、美味しいお菓子を頂きながら、ほっと一息。

 

体を動かすのが好きなのに、子ども中心で自分のことが出来ないというママ。

出産前にやっていたヨガ、生まれてからは出来なかったというママ。

子育てで疲れていて体を伸ばそうと思っても、どうやっていいか分からなかったというママ。

 

それぞれの思いで集まっていただきましたが、ヨガをした感想は

*体が動かせて本当に良かった! 筋肉痛が怖いけど(笑)

*体が軽くなったのを感じます

*最高の気分転換になりました

*体が、喜んでいます。リフレッシュ出来ました

*体が痛いから動かさないじゃなく、痛いからこそ少しずつ動かして鍛える方がいいんですね

と、嬉しい声が、続々寄せられました(*´ω`*)

 

先生からは、まとまった時間をとるのは難しいだろうから、1日1ポーズでもいいから、ヨガを取り入れてみて下さいと、アドバイスを頂きました。

 

子連れでのヨガ教室はなかなか見つからないのですが、先生が花泉でされている教室では子連れでもOKだそう。

ハピママのように見守りのスタッフはいないのですが、お子さんの様子を見ながら参加できるそうですよ。

ヨガサークル「ハロハロ」は、木曜10時半から12時まで

一関市花泉町油島の蝦島コミュニティーセンター開催しています。

興味のある方は、問い合わせ先、山川さん(0191-82-2131)までどうぞ。

 

先生のTシャツの模様が、あまりに素敵だったので、パシャリ!

みんな、ヨガしてるんですよ~!

優しく教えて下さった先生、参加して下さった皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

お知らせで~す。

8月29日と9月5日(火)のコルザのハピママひろばでは、敬老の日に向けた素敵なプレゼントが作れますよ!

おじいちゃん、おばあちゃんへのオンリーワンのプレゼント、いかがですか。

写真はミニポラロイドカメラで、当日撮って製作できます。

予約不要、参加費無料ですので、是非遊びに行ってみて下さいね。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)