ベビーダンスで親子でハッピー♪in北上

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

本当に雨が多い、今年の夏。

急に襲ってくるゲリラ豪雨に、雷や突風、川の増水など、本当に怖いですよね。

 

参加者さんのご家族の中にも、避難勧告が出た地区があると、話題になりました。

皆さん、大丈夫でしたか?

 

 

さて、そんな雨の中の8月25日(金)北上市さくらホールの和室でハピママを開催しました。

講師に浅沼美季先生をお呼びしての、ベビーダンスです。

6組14名の参加となりました。

 

輪になって、自己紹介から和やかにスタート。

ワクワク、期待が高まります(^^♪

 

準備体操の♪どんくりころころ

「さあ、大変!」の歌詞の所で、お子さんを持ち上げて~!

ママの二の腕の筋肉が、さあ、大変!!!

 

ベビーちゃんとママのストレッチ。

準備が整ったら、オムツのチェックをして、いよいよ抱っこ紐を装着ですよ!

 

先生が、抱っこ紐が正しく装着されているか、チェックしてくれます。

皆さんが普段抱っこしているより、かなり上の位置だったりします。

そして、後ろのベルトの位置も、ちょっとずらしてもらうだけで、ずっと楽になるんですって。

私も、子育てしている時に、知りたかった~!

 

基本のバウンスから始めて、サンバのリズムでステップ。

先生のステップを見ながら、楽しくダンスをスタート!

 

段々、まぶたが重くな~る、お子さん達。

必ずしも寝てしまうのが目的ではないですが、睡眠導入にもってこいなのもベビーダンスの特徴。

うとうとしている、ベビーちゃん達、かわいい♡

 

左右、前後、斜めにステップと、どんどん進んでいきます。

皆さん、お上手ですよ~(*´ω`*)

 

上のお子さん達がママとべったりだったので、スタッフは下のお子さん達を見守らせていただきました。

見よう見まねで、ちょっとステップを踏んでみたら、すっかり寝入ってしまいました。

 

最後は、♪おばけなんてないさ の曲に合わせて、華麗にダンス!

そして、キメのポーズ☆

 

輪になって、ゆっくりクールダウン。

瞑想タイムです。

 

 

カフェタイムには、

コープ ココナッツクッキー

コープ ひとくち水ようかん

水ようかんを初めて食べて、「おいちい」って言ってくれたお子さん、いましたね。

ゼリーみたいに、一口で食べられるので、ママもちょこっと食べたいときにもってこいですね。

 

今回初めてのベビダンだった方、ちょっとだけかじったことがある方、上のお子さんで体験したけれど久しぶりだった方もいました。

 

*心地よい汗をかきました

*骨盤に効いた気がします

*子どもがいるとダンスなんて出来ないと諦めていたけれど、こんなダンスならまたやりたい

*少しの運動でも汗をかいて、スッキリしました

などの感想、ありがとうございました(*´ω`*)

 

美季先生の9月の花巻レッスンは

9月29日(金)10時半~11時半 まなび学園 第2和室だそうですよ。

詳しくは、ブログでご覧ください。

⇒ ベビーダンス~育児をもっと楽しく☆いわて 盛岡・花巻・北上

 

ベビーダンスは首の座った3ヶ月~2歳頃のベビーちゃんと参加出来ます。

興味のある方、是非ブログをチェックしてみて下さいね。

 

 

ステキな笑顔で教えて下さった美季先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

9月の北上ハピママは、22日(金)に「英語 deちょこっとスイーツ」を予定しています。

小さなお子さんは、英語を勉強するのではなくて、遊びの中に英語がある。

歌やダンス、ゲームの中で、どんどん英語に触れていくことができます。

何かを作るといった体験も、生きた英語でやってみましょう!

今回は、アルファベットのビスケットを使ったちょこっとスイーツ作りを、英語でしますよ。

講師は、私、ハピママスタッフの菊地が担当します。

良かったら、遊びに来てみて下さいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)