幼稚園ママの座談会 in ベルフ仙北

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

朝晩の気温が下がり、すっかり秋になってきましたね〜。

秋といえば、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」。

運動会、文化祭、七五三やハロウィンなど楽しいイベントが盛りだくさんですね。

我が家も上の子のピアノ発表会、幼稚園の運動会、誕生日など行事が続きます。

体調を崩しやすい時期でもあるので、みなさんお気をつけくださいね。

 

さて、先日ベルフ仙北にて「幼稚園ママの座談会」を開催しましたよ~。

今回は、5組10人の親子が参加してくれました。

まずは、2人ペアになって自己紹介をしてもらいます。

隣の人にインタビュー形式で

1 ママとお子さんの名前 2 お子さんの月齢 3 現在住んでいる場所 4 ママの出身地

を聞き、お互いの共通点を4つ探します。

私も一緒に参加させてもらいました。

共通点を4つ探すのって結構難しいですが、何とか時間内に見つけられました。

他のママ達も会話が弾んでいて、とても和やかな雰囲気でしたよ。

 

次に、インタビューの結果発表~!!

自己紹介ではなく、ペアになった相手のママについてみんなに紹介します。

それと、「幼稚園について聞きたいこと」も付け加えてお話してもらいました。

子どもが生まれた産院が同じ、ママの星座と血液型が同じ、学生時代の部活などたくさんの共通点が出て盛り上がりました。

特に、参加したママのほとんどが「長女」という共通点にはびっくりしました。(ちなみに私も長女です。)

 

幼稚園について聞きたいことには、

・幼稚園で力を入れて取り組んでいることは?

・幼稚園で用意する物はどんな物?

・幼稚園を選ぶ時のポイントは?

・幼稚園の役員ってどんなことをするの集まる回数はどのくらい?

などが挙げられました。

それぞれの質問について幼稚園の子どもがいるスタッフや上のお子さんが年中さんの参加者のママからアドバイスをもらいましたよ。

ママ達が話をしている間、子ども達はスタッフと遊んだり、ママの側でお利口さんに遊んでいましたよ。

ベルフ仙北の窓からは新幹線が見えるのですが、新幹線が通過する度にみんなが一斉に窓の外を見て、興奮する姿はとっても可愛かったです。

話はまだまだ尽きませんが、ランチタイムへ。

今日のお弁当は、「安比産まいたけの炊き込みご飯のお弁当」「国産牛挽きチーズハンバーグ弁当」「銀鮭和風幕の内弁当」の3種類と

「岩手県産小麦とお米のロールパン」「バナナ」です。

お弁当は好きなものをママ達に選んでもらいましたよ。

 

それでは、みんなでいただきま~す!

最後に参加したママ達に感想を聞きました~。

・幼稚園のHPだけでは分からない、ママ達の経験談などを聞くことができて参考になりました。

・色々な幼稚園を見学してみて、子どもの反応を見ながら幼稚園を決めていきたいと思います。

・幼稚園の情報交換がたくさんできたので良かったです。子どもを気にせず、ママ達とゆっくりお話しができたのも久しぶりで楽しかったです。

 

みなさん、お子さんに合った幼稚園が見つかると良いですね~。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)