知ってると安心!! こどもに多い病気の手当て

みなさんこんにちは!

ハピママスタッフの神田です。

 

火曜日はベルフまつぞのにて託児付きの企画「こどもに多い病気の手当て」の日でした。

 

託児はまつぞのの別棟ということで

お子さんを預けてから生協の店舗まで

そしてお迎えでまた別棟まで、とありがとうございました。

 

お天気の日でよかったです^o^

1007 ハピママ 1

1007 ハピママ 6

日本赤十字社 赤十字幼児安全法指導員の先生をお招きしてお話して頂きました。

講師の先生も日赤の看護師さん! とってもわかりやすかったですね!

1007 ハピママ 2

 

熱  せき  嘔吐  下痢  けいれん〔ひきつけ〕  脱水症

どれも小さな子供もかかる病気ですよね!

こんな時どうしたらいいの?? こんな時は急いで病院へ!! っていうのを冊子にそって詳しくわかりやすく教えて頂きました。

子供って病気になりやすいけど治るのも早い!たしかに〜!

 

熱が出た時は… 冷やしますよね!熱が高い時はわきの下や足の付け根もいいみたいです。

ただ冷やしすぎないように注意が必要とのこと

そして発疹が出たりしたときは熱と発疹どっちが先だったかな?

どこに出たかなども受診の際に伝えると、診断がスムーズに。

 

せき… これから乾燥しやすくなるので家の中の環境も整えて

乾燥しすぎないようにする対策として加湿器や部屋干しを!

 

あとは…誤飲のときもむせたり咳き込んだりするみたいですが

完全に飲み込んじゃうと子供は意外とけろっとしてるので

「ここにあったものがない!」と気づかないと、飲み込んだことを知らずじまい。

 

ボタン電池を飲み込むと 早く受診しないと電池の成分が溶け出して腸に穴があくことも!!

(必ずではないそうですが。)

 

誤飲チェッカーなんかを使って家の中のものを調べてみるといいかも〜。

 

はいはいしだしたり つかまり立ちができるようになると えっそこまで届くの?ってことがよくありますよね〜。

誤飲は予防できるので身の回りのチェック私もしてみたいと思いました。

 

チャイルドマウスってページ お兄ちゃんの時の母子手帳にはついてたんですが 下の子のにはついてなかった!!

ハピママ 1007 10

( 3歳児の口に入るものは、直径3.9cm、奥行5.1cmまでといわれていて、

直径はトイレットペーパーの芯と同じくらいで、意外に大きい。

くわしくは 「誤飲は防げる」日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会のHP も見てみてね。

特に要注意は 5ヶ月~1歳3ヶ月!だそうです。)

 

 

嘔吐に下痢にけいれんに脱水症… ひとつずつ詳しく話してもらいました!

 

終わったあとにお茶タイムしながらの今日の感想&質問タイム

嘔吐や、下痢した時の処理のしかたは?

救急車を呼んでもいいの?

1人で車で救急に連れていくときってチャイルドシートにのってる子供はどんな体勢がいいの?

お風呂で溺れたときって大丈夫?

などなどの質問や

 

まだ子供が熱とか出したことないのでその前に知っておくことができてよかった!

ネットで見て間違った知識を覚えたりしてたので、直接色々聞けてよかった! と感想も頂きました!

 

溺れるってキーワードが出た時に

小さい子供はコップ一杯の水でも水たまりでも鼻と口がふさがれば溺れたりすることもあるので

注意が必要とのことでした。

お風呂でおぼれるのを防止するために、お風呂のお水を抜いたり、扉に鍵をつけるなどの対策も大事だそう。

 

あとは家族が不在で、自分1人で車で病院に連れてくときに、例えば嘔吐したりする可能性がある場合は

家の人が他にいなければタクシーを使うこともできるとなるほど〜と思いながら聞いてました。

1007 ハピママ 3

上の写真は手の洗い方を指導して頂いてます!!

 

今回コープ共済・日本赤十字社タイアップ事業でした!!

コープ共済のお話もすこーし!

1007ハピママ 4

1007 ハピママ 8

このキャラクター、うちの息子大好きで生協でみつけるとコーすけコーすけって叫んでます(笑)

1007 ハピママ 7

初めての子供…病気やケガって心配だったりしますよね。

 

私は5歳と2歳の息子がいますが、2人目でも心配はつきないですよー。

事前に知っておいて良かったーって思ってもらえる講座だったと思います。

 

私も取りあえず冊子の一番最後のページこれを書きたいと思います☆

ハピママ 1007 9

また企画したいと思います!

 

ご参加頂いたみなさまありがとうございました

そして託児頑張った子供達お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)