心も体も弾んでリフレッシュ☆水沢アテルイ

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。
スポーツの秋ですね!
小5の娘はボルダリングに夢中で、週に3回ほどボルダリングジムに通っています。
「トレーニングだ!」と言って、校庭の登り棒を腕だけで登っているそうで…目指せ、くノ一!!
さて、ハピママのスポーツの秋は、いつもニコニコ宍戸なおみ先生と、4組9名の皆さんで、バランスボールで汗を流しましたよ♪

わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター
BB-care 宍戸なおみさん
〔BB-care Facebook 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕
この日も雨で、天候も体調も変わりやすいこの季節。
ハピママを楽しみにしていたのに…と連絡をくださったお母さん方、ありがとうございました。
初めて参加した方も多く、市外から参加の方も!
ついついおしゃべりも弾みますが、心も体も弾んでいきましょう~♪
レッスン開始です!

 

まずは、ボールに座って、ゆったり深呼吸。

「朝のバタバタを忘れましょう~♪」
ほんの1分でも、呼吸を意識した時間は、気持ちをラクにしてくれます。
次はボールに座ったままで1周しましょう。

これが意外と難しい!
ボールと仲良くなったところで、どんどん動いていきましょう!
座り方レクチャー。

ただ座るのではなく、背中はピンと、足の角度もポイント。姿勢を意識して。

いざ弾んでみると、安定して弾むにはコツが必要。
リラックスして、ボールに力を委ねようとしても、ついつい力んじゃう~。

今日は一緒に弾むお子さんもいれば、見守りスペースで遊ぶお子さんも。

安心してママはバランスボールに夢中。
「ボールに座ってみよう!」

自分の軸がしっかりしていると、座れるようになるとか。
ママさん達は次々と攻略していきます!
私なら1秒でドッシーン!です。。
お次はバランスボールで弾みながら、上半身も鍛えていきます。

拍に合わせて、腕を曲げたり伸ばしたり。
最後は足もつけて!

みなさんしっかり、なおみ先生についていきました。
心地よい汗もキラリ☆

ストレッチをしながら、クールダウン。
「お疲れさまでした!」
体を動かしたあとは、なおみ先生とお茶タイム。


co-op あみあみカレースナック
co-op 黒糖かりんとう
co-op アーモンドチョコレート カカオ70%
「いただきま~す♪」
皆さんから感想も聞いてみましたよ!
☆ボールは家にもあるので、やってみたいです。
☆産後、体を動かしたかったので、よかったです。
☆体を動かすのが好きなので、自分のために動きたいです。
みなさん「ボールは家にあるんだけど…」という方が多かったので、おうちでもチャレンジしてくださいね!
運動をするって、楽しいですよね!
運動は自分のために使う時間、どんどん楽しんで!と、なおみ先生。

私も物置部屋にただ転がっているバランスボールを、居間に置いてどんどん活用したいです!
なおみ先生、参加してくださった方々、ありがとうございました!
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)