花巻空港にお出かけしてきました♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

朝晩はすっかり涼しくなって、空には秋の雲が、ふわふわ浮かんでますね。

週末には近くの幼稚園で、運動会をしていました。

ワーッと歓声が上がって、可愛いランナーたちが駆け抜けていくのが見えましたよ♡

 

9月14日(木)も秋晴れでした。

いつもは花巻あうる店で開催しているハピママですが、花巻空港へとお出かけしてきました。

ハピママレッスンの旗を持った、添乗員がお出迎えですよ~♪

3組7名の親子が、元気に参加してくれました。

まず向かったのは、1階の奥にある金色堂のオブジェ。

なんと、LEGOで出来ているんですよ!

完成度が高くて、みんな「おお~!!」と歓声。

 

チェックインカウンターや、荷物を検査する機械などを見学。

みんな、興味津々で見ていましたよ。

 

こちら、到着ロビーでお出迎えしていたのは、花巻空港のマスコット「はなっぴー」

ピンクの飛行機を帽子にした、おしゃれさん(^^♪

 

岩手の偉人を紹介するコーナーもありました。

大人は、この人知ってる!

え?この人は誰?!

なんて、話しながら、見学していきました。

 

2階へと移動。

早くもハロウィンの飾りもあって、子ども達は、揺れるバルーンに嬉しそう。

出発ロビーには、花巻空港のイメージソング「緑の街に舞い降りて」を歌う松任谷由美さんの直筆レリーフが。

空港内でも、何度も流れていましたね。

ユーミンって丸っこくて、可愛い文字を書かれるんですね。

空港に行かれたら、是非探してみて下さいね。

岩手県民なら知っている、わんこ兄弟。

花巻だから「そばっち」かな、と思ってお土産屋さんを寄ってみたら・・・

「ぱおっち!」

きっと、台湾との交流から出来たのでしょうね~

 

エレベーターで、いよいよ3階へ。

3階は、展望デッキです。

ここから、親子でクイズラリーへ出発。

 

問題を解き終わったら、プレゼントのおやつがもらえます。

紙飛行機入りだよ♪

 

キッズコーナーで一休み。

こんな遊び場があるんですね。普段から遊びに来ています、というお母さんもいましたよ。

 

伊丹空港から到着のJAL便のアナウンスが流れました。

さあ、展望デッキへGO!

ゴーッという音が聞こえてきて、みんなどこだどこだと、探します。

ほらほら、来たね~!!!

 

来ました、来ました~!!!

目印の線の上にピッタリ乗って走って来る飛行機に、一同拍手!

止まったら、パイロットさん達が手を振ってくれて、一生懸命振り返しました。

 

荷物を下ろすところや、給油をするところも、見えましたよ。

空港で働く人が、たくさんいたね。

 

お天気に恵まれて、飛行機が見られて良かったですね~♪

参加して下さった皆さん、準備から頑張ってくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

余談ですが、空港の周りを散策していたら、こんなものも見つかりましたよ~。

ゼロ戦のプロペラだそう。

近くに行って、大きさを確かめてみて下さいね。

 

こちらは、ユーミンのリンゴの樹。

ちょうど、真っ赤に色づいた実がなっていました。

岩手県民には珍しくないかもしれないけれど、南国から来た人は、びっくりするかな。

こちらも良かったら、探しに行ってみて下さいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)