やさしい味のマヨネーズを作りました♡

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

日中と朝晩だけでなく、日ごとの寒暖差も大きいですよね〜。

季節の変わり目なので、皆様体調には気を付けてくださいね!

 

先週の一関コルザでのハピママの日はすごい雨で、朝、電車が遅れたり登校が見合わせでした。

幸い、ハピママの時間には雨も上がり警報も解除されましたが、

そんな日でも、5組13名の親子が元気に来てくれました!!

 

 

 

この日は、ナチュラルフードコーディネーターの 菅原由美 先生をお招きして、

手作りのマヨネーズを作りました。

 

 

材料はこちら。

今回はアレルギーがあるお子様にも大丈夫なように卵を使わず、

豆乳を使ったレシピです。

 

 

最初に、参加者さんに一言添えて自己紹介をしたもらったのですが、

この日のお題はなんと、「旦那様へのプチ不満」!

プチどころではなくなりそうだったので程々で切り上げてもらいましたが(笑)、

盛り上がって、すぐに打ち解けちゃいましたね☆

 

 

 

さっそく調理開始です。

今回は作ったマヨネーズをポテトサラダにするので、先に野菜を茹でました。

みなさんで手分けしてスムーズです!

 

 

 

 

いよいよマヨネーズ作りですが、作り方はとても簡単。

材料を混ぜて、ミキサーもしくはハンドブレンダーで混ぜるだけです。

ただですね、材料を見てびっくり!!

マヨネーズの主原料は卵とお酢かな…と思っていたのですが、

油の量に驚きました。

なんと、マヨネーズの原材料の7割近くは油なんだそうです!

 

 

 

自分で作れば、油や他の材料も選べて安心ですね。

今回は「米油」を使うレシピでしたが、オリーブオイルでも作って試食しました。

 

油で、色も味もかなり違いますね。

左が米油、右がオリーブオイルで作ったマヨネーズです。

オリーブオイルは独特のクセがあるので、大人向けな味に感じました。

お子様には米油の方が食べやすいのかも?

 

せっかく2種類作ったので、オリーブオイルのにはマスタードや卵も入れて、

大人バージョンの味にしてみました♡

 

 

 

下ごしらえした材料と混ぜてポテトサラダを作り、

 

それをサンドイッチにしました。

主婦が集まると、早い早い!

 

お子様達は、すぐ隣でいい子で待ってましたよ♡

さてお待ちかねの試食です。

サンドイッチに合うスープと一緒に♡

 

 

お子様達はパクパク、モグモグ! すぐに「おかわり!」でしたよ~♡

 

やさしい味に、「これなら離乳食にもいいかも?」と言ってた方がいましたが、

先生もおすすめだそうです!

自分で塩の量を調節したり、卵ありやなしで作れるのもいいですよね。

 

 

 

この日の感想をお聞きしました。

* マヨネーズにこんなに油が入っているなんて知らなかった

* マヨネーズが作れるなんて知らなかった

* やさしい味なので子どもに食べさせたい

* 簡単だったので子どもと一緒に作れば食育になってよさそう

 

泡立て器で作る場合は、油以外の材料を先によく混ぜてから油を入れるといいそうですが、

できるだけブレンダーやミキサーを使うのがオススメだそうです。

 

 

ミキサーを出したり洗ったりが面倒だわ…という方に朗報です!

帰宅してから、百円ショップで売ってるクリーマー(ミルクフォーマー)で試してみましたが、

バッチリ混ざりましたよ♬

 

ただ、レシピの半分の量で作ったので、たくさん作る時はミキサーの方が早いと思いますが、

使い切りの量なら、ものの1分で作れちゃいます!

先生もできるだけ使い切りがおすすめとおっしゃっていたので、

量を調節して、ドレッシング感覚でサッと作ってしまうのもいいかもです。

 

ちなみに私は、マスタードやにんにくや刻んだピクルスも入れて、

なんちゃってタルタルなのかバーニャカウダなのか分からないマヨネーズを作って、

野菜スティックに付けていただきました~♡

おいしかったです! 楽しかったです!

 

みなさんも、お子様用や旦那様用など、

用途を使い分けた安心なマヨネーズ作りを楽しんでみてくださいね!

 

悪天候の中 参加された皆様、由美先生、

ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)