リラックス・ヨガで身体がスッキリ☆

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

秋の空は、綿あめみたいなフワフワな雲が浮かんでいて、気持ちいいですね。

私は岩手の空が大好きです。

山の近くで急に雲が湧きたって、いろんな形の雲が見られるんですよ。

きっと、奥羽山脈と北上山地に囲まれているからじゃないかな。

 

平地の海沿いで生まれ育った私には、岩手の雲はとっても魅力的に見えます。

最初に住み始めた頃から、なんかいいな~♪と見とれていました。

岩手にずっと住んでいる人は気付かないかもしれませんが、結婚でこちらに来た方、引っ越して来た方、そう思いませんか?

 

 

さて、そんな秋空の気持ちいい9月20日(水)、

水沢アテルイ店のハピママではヨガのレッスンを開催しましたよ。

講師は、ヨガ教室 サンティール 代表 ヨガインストラクター 小野寺留美さん。

いつもハピママでは、メディカルアロマ教室やベビーマッサージで、お世話になっている多才な先生です。

FB⇒ サンティール

 

3組7名の親子が、参加してくれました。

2ヶ月の赤ちゃんもいて、スタッフ一同、癒されました~♡

 

初めて参加の方もいて、お店に来ていて掲示板のポスターでハピママを知って下さったとのこと。

水沢アテルイ店の組合員の掲示板って、実はとっても分かりにくいところにあるんですよ。

2階の本屋さんとトイレの間で、かなり奥まったところなんです。

 

だから、目につきにくて、あんまり意味がないかもと思っていましたが・・・

貼っておいて良かった~!と報われた瞬間でした(^^♪

見つけてくれて、本当にありがとうございます!!!

 

留美先生が、メディカルアロマのジェルやクリームも持ってきてくれました。

始める前に、気になるものを塗って・・・

肩こりに効くジェル、運動する前にぬると脂肪を溶かしやすくしてくれるジェルなど。

私はイライラを抑える自律神経を整えるジェルを、塗らせてもらいました。

あ~、いい香り♪

 

まずは、座って腰回りをほぐしていきます。

骨盤をゆっくり回して、自分の身体の歪みを意識。

 

呼吸法も教わりました。

呼吸のイメージとして、吐く時は老廃物はもちろん、心にある嫌な感情まで吐き出す感じで。

吸う時は、新鮮な酸素と共に、いろんな栄養素が体の隅々までいきわたる感じで。

そうやって、ゆっくり呼吸を意識するだけで、すっごく気持ちいいんですね。

 

足裏で、脚をマッサージ。

これ、力を入れやすいのですごく気持ちいい!

子育てで疲れているママにも、お仕事で疲れて帰って来るパパにもおススメです。

私も、かえって早速、主人に教えましたよ~。

 

座位が続いたので、今度は四つん這いになって猫のポーズ。

先生の前に、駐車場作って、遊んでくれたお友達もいましたね~。

 

犬のポーズでは、ママの背中に乗ったり、トンネルしたりして。

みんな、おとなしく自由に遊んで、ママの応援してくれてました。

 

最後は、ゆっくりお休み瞑想タイム。

気持ちよくって、本当に眠たくなっちゃったそう。

お子さん達も静かにしていてくれて、ハピママのヨガなのにこんなにまったり?!

と、スタッフがビックリするくらい、お子さん達がいい子にしていてくれましたよ。

 

ママがねんねで、ベビーちゃんもねんねしちゃいました。

可愛いですね~♡

ハピママでは、ママから離れて過ごせるお子さんは、見守りスタッフが見ていてくれるので、ママは安心してレッスンに集中できます。

 

今日のカフェタイムは

コープクオリティ アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て

コープ チーズ イン スナック こだわりチーズ味 と 明太子味

 

クオリティシリーズは、濃いグリーンとゴールドのパッケージが目印。

ちょっと高級感漂う、美味しいシリーズですので、お試し下さいね。

 

感想を聞いてみました。

*普段伸ばせないところが伸ばせて、気持ちよかったです。

*初めてヨガをしましたが、身体が温まりました。

*産後、運動が出来なかったので、久しぶりに身体を動かすことが出来て、良かったです。

 

お子さん達もママ達を後押ししてくれたので、じっくりヨガを楽しむことが出来て、皆さん良かったですね♪

 

 

優しく教えて下さった留美先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

留美先生から、お知らせです。

日本メディカルアロマテラピー協会主催の、メディカルアロマフェスタinいちのせき が開催されます。

今日のレッスンでも試し塗りさせてもらった、メディカルアロマについて深く知ることができますよ!

10月7日(土)12時半~14時半まで

一関市総合防災センター2階の大会議室

参加費は、ラベンダーウォーターのお土産付きで3000円だそうです。

興味のある方は、FBをチェック

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)