英語であそんで、ちょこっとスイーツも作っちゃいました♡ 北上

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

そろそろ衣替えの季節でしょうか? 服の断捨離には いい機会ですよね。

天気のいい日を狙って、そろそろやらなくては!と思ってます。

娘は成長がゆるやかになったので、服の購入も落ち着くかと思いきや、

流行りを気にしたり好みが出てきたり…、予想とは違いました。

まるで一人前の女性のワードローブ。 しっかりと断捨離していかないと~(; ・`д・´)

 

 

さて、天気に恵まれた9月22日(金)は、

北上のさくらホールで英語のハピママを開催しました。

6組14名の親子が元気に参加してくれましたよ♪

 

講師はハピママスタッフでもあり、英語講師の 菊地恵 さん。

(奥州市内で、子どもから大人まで英語を教えてます)

 

 

カードからどんな絵が出てくるのか、ワクワク!

いくつかの言葉や、あいさつを教わりましたね。

 

 

 

そして「ハロ~」と、ライオンのレオ君が登場です。

 

自己紹介する前に、寄ってきてくれたお友達が♡

レオ君、人気者だね^^

 

 

改めて、みなさんに自己紹介してもらいましたよ~^^

レオ君と握手したりハグしたり、すっかり仲良しになりました♡

英語にも慣れてきたかな?

 

 

 

今度は体を動かして遊びました。 歩いたり走ったり、足踏みしたり。

英語を聴きながら、実際にやってみます。

先生の英語の指示で歩く向きを変えたり、みんなの輪を大きくしたり小さくしたり。

聞いただけでは英語が分からなくても、

実際にやりながら言ってみる事で 理解したり覚えたりするんですね。

 

 

 

今度はみんなの大好きな乗り物、バスが登場!

 

バスに乗っていて起こる色々なハプニングや動作を、

身振りや歌で、楽しく教わりました♡

 

 

たくさん歌で手遊びしてお腹が空いてきたところで、スイーツ作りです。

さっき教わったアルファベットを、クッキーでまた確認♪

このクッキーは生協のお店で買えますよ~^^

 

 

まず先生が英語で説明しながら作ってくれましたが、

みなさん夢中ですね~♡

 

ジャーン☆ かわいいカップケーキの出来上がり♡

自分のイニシャル入りですよ~^^

主にこちらの生協の材料を使って作りました。

 

 

早速、みなさんにも作ってもらいましたよ!

 

さっき教わったアルファベットを、ママと一緒に探してみたり。

 

今日初めてカップケーキを食べたお子様もいたかしら?^^

しっとりしていて、とても食べやすいカップケーキでしたね♡

 

 

 

フルネームのイニシャルにしたり、家族のイニシャルを入れたり、

いろいろなカップケーキができましたよ~♪

 

 

 

みんなで楽しく「いただきます」☆

 

 

 

食後は、絵本の読み聞かせタイム。

乗り物がたくさん出てくる絵本で、みんな引き込まれてましたね!

 

 

この日の感想をお聞きしましたよ。

 * 英語に触れるのは学生以来だったので嬉しかったです。お菓子もあって楽しかった。

 * 音楽を使って体を動かしながらできるので、子どもが飽きずに楽しめました。

 * (子供が)最初は緊張してましたが、馴染んできて楽しかったです。

 * 簡単な英語だったので親子で楽しめました。先生からお聞きした豆知識も楽しかったです。

 * なかなか言葉には出せないけど、歌だと楽しそうにしてたので(歌が多くて)よかったです。

 

みなさんの感想にもあるように、

歌ったり体を動かしながら簡単な英語で遊ぶので、

英語が苦手なママも安心して親子で参加してくださいね♪

 

小さいお子様は1回のレッスンですぐに話せるようになるわけではないけど、

英語の音に触れておくのはとても大切な事なんだそうです。

 

最後に皆さんで記念写真。

参加された皆様、恵先生、ありがとうございました。

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)