ママも赤ちゃんもにっこにこ♡よしみ先生のベビーダンス in 山岸

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

 

ハピママでもいつも大人気のベビーダンスの講座がベルフ山岸で開催されましたよ。

今回は、7組7人の親子が参加してくれました。

講師は、ハピママスタッフでもあり、3児のママでもあるベビーダンスインストラクターの神田 容識美先生です。

( HP [ 岩手・盛岡・矢巾]抱っこでハッピー〜子供と一緒にベビーダンス〜 )

いつも素敵な神田先生のファンは多く、今回の参加者さんの中にも、先生のベビーダンスの講座に参加したことがある方が多くいらっしゃいました。

 

まずは、みんなで丸くなって、ベビーダンスが始まるよ~♪ の歌を歌います。

子どもの好きな音階でできているらしく、覚えやすいメロディーでした。

続いて、みなさんの自己紹介もしましたよ~。

お子さんのお名前、月齢を話してもらいました。

手遊び歌で楽しんだり、どんぐりコロコロの歌に合わせてアップダウンしたり♪

たかい、たか~い!!

子ども達から歓声が上がっていましたよ。

ママに見つめられて、子ども達も嬉しそう♡

次に、ママ達に「ママの最近の出来事」についてお話してもらいました。

・嵐のコンサートチケットに初めて当選しました!

・ママ友とのランチが楽しかったです。

・お兄ちゃんのオムツが取れました。

・家族が自分の誕生日にサプライズを企画して、笑わせてくれました~。

などなど、楽しいお話がたくさんでした。

子どもが生まれると子ども中心の話題が多く、ママ自身のことを話す機会が少なくなりますよね。

私もママ達のことを知って、親近感が湧きましたし、参加者のママ達の距離も近くなった気がしました。

 

ダンスをする前にママ達のストレッチ。

身体がほぐれたら、ベビーダンスの時間です☆

ダンスをする前に先生から正しい抱っこ紐の付け方を教えていただきます。

一人ひとり丁寧にチェックしてもらいましたよ。

抱っこ紐を正しく付けることで、肩や腰が楽になって抱っこが楽になるんですよ。

 

みんなでステップを踏みます。

先生のステップを見ながら、一緒に足を動かしますよ〜。

しばらくすると、1人、2人とねんねしているお子さんが…

とっても気持ちよさそう~(^^)

最後は、みんなで「どんぐりコロコロ」」の歌を歌いながら、ステップを踏んで決めポーズ!!

美しく決まりました!!

ベビーダンスのバウンス(スクワットのような上下運動)を覚えておくと、子どもが外出先でグズった時やママが静かにしてほしいときにも役立つそうですよ。

 

ダンスの後は、クールダウン。

ストレッチをしたり、呼吸を整えていきます。

 

運動の後は、お待ちかねのティータイム。

ママ達、トークに花が咲いてましたよ。

2人目、3人目の先輩ママが1人目のママの育児の相談にのったり、転勤ママ同士情報交換をしたり、和やかな雰囲気でした。

ティータイムの間、ぐっすり眠っているお子さんも。

ママ達に感想を聞いてみました。

・体を動かすのは苦手で大丈夫かなぁと思ったけど、簡単なステップで覚えやすかったので良かったです。子どもがぐっすり寝てくれたので、家でも寝かしつけの時にやってみたいです。

・二人目の子で家ではなかなか関わる時間が作れなかったので、一緒にベビーダンスができて楽しかったです。

・最近、子どもが自分で動くのが好きで抱っこを嫌がるのですが、ベビーダンスの時は抱っこさせてくれたので嬉しかったです。

・普段、寝かしつけが抱っこで大変だったので、これからはベビーダンスで寝かしつけしてみようと思います。

最後にみんなで記念撮影。

よしみ先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)