行楽の秋にぴったり☆よしこ先生のキャラ弁 in ベルフ青山

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

 

先日ベルフ青山にて人気企画、キャラ弁のレッスンがありましたよ。

今回は、5組の親子が参加してくれました。

申し込み日すぐに満席になった企画でしたが、3組の方が体調不良によるキャンセルでした。

参加できなかった皆さま、お大事になさってくださいね。

講師は、フードコーディネーターの浅沼よしこ先生です。

HP 岩手県初のマカロンアート、デコカップケーキ認定講師Happy キッチン♪ )

まず、先生がレシピを見ながら、作業の手順や調理のポイントを説明してくださいました。

今回は託児付きの企画なので、ママ達もしっかりレッスンを受けられます。
使う材料はこちら ↓↓↓

まず、飾り切りでウィンナーのお花を作ります。

よしこ先生がお手本を見せてくださいましたよ。

まな板の上に割りばしを置き、間にウィンナーを挟んで固定しながら切り込みを入れます。

こうすると、ウィンナーが動かないので切り込みが入れやすく、できあがりがきれいになるそうですよ。

コツが分かったところで、ママ達も早速チャレンジ!!

切り終わったら、お鍋で茹でます。

茹でた後のウィンナーです。

芯の部分に長いウィンナーを巻き付け、サラスパで固定すると…

とってもかわいいお花のウィンナーのできあがり♡

次にアンパンマンポテトを作ります。

マッシュポテトをアンパンマンの顔の形にして、つまようじで顔を描いていきます。

ママ達、真剣な表情ですね♪

できたら、フライパンで焼きます。

焼き色が付くと、雰囲気も変わりますね。

このポテトは、他のキャラクターにも応用できるし、冷凍もできるのでとっても便利☆

 

続いては、アンパンマンのおにぎりです。

表面が滑らかになる握り方や顔のパーツを作るときのコツも教えていただきました。

お弁当の中身ができたらら、いよいよ盛り付けです。

ママ達、盛り付けもとっても上手でした。

そして、お弁当がついに完成~!!

と~っても美味しそう♡

同じ材料でも作った人の個性でこんなにもいろんな種類のお弁当ができるんですね~。

ママ達が調理をしている間、子ども達は別なお部屋に。

最初は、ママと離れるのが寂しくて泣いている子もいましたが、お友達同士で遊んだり、スタッフに抱っこされながら楽しく遊んでいましたよ。

 

たくさん遊んだ後は、みんなでお弁当をいただきます!!

大好きなアンパンマンのお弁当を見た瞬間、子ども達は大喜び。

普段は、食が細くてあまりご飯を食べないというお子さんもお弁当をパクパク食べていましたよ。

ママ達、とっても嬉しそうですね♡

 

最後に感想を聞いてみました。

・レシピを見ただけでは分からない、小技や美味しく作るためのコツをたくさん教えてもらえたので良かったです。

・思っていたよりもお弁当が素敵にできたので、食べられませんでした。

3歳のお兄ちゃんが保育園から帰ってきたら、一緒に食べたいと思います。

・初めてキャラ弁を作りました。不器用なのでうまく作れるか不安でしたが、簡単に作れたのでびっくりしました。

子ども達も喜んでくれたし、たくさん食べてくれたのが嬉しかったです。

 

みなさん、本当に素敵なお弁当でした。

我が家でも今週上の子の遠足があるので、私も参考になりました。

お弁当作り、頑張るぞ~!!

 

よしこ先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)