コーヒーレッスン♪水沢アテルイ

こんにちは☆県南ハピママスタッフの中村です。
秋になると無性にやりたくなる「早朝コーヒー」。
家族が寝ているうちに早起きして、コーヒーを飲みながらゆったり至福の時間。
…のハズが、今年はまだ一日も早起きができません…。
どころか、毎朝寝坊気味です。シャキっとしなきゃ!

 

そんなコーヒーが美味しい季節にピッタリなハピママレッスンを、水沢アテルイ店で開催しました♪
自家焙煎のコーヒー専門店 日本珈琲社  坂本 匠吾さん 《 HP ⇒ 日本珈琲社 》をお招きし、

コーヒーを楽しむコツをレクチャー!

コーヒー大好きママが集まり、8組19名でスタート。

自己紹介では「好きなコーヒータイム♪」を聞いてみました。
「朝のひと時」「仕事が終わったあと」など、それぞれのコーヒータイムがあるようでした!
まずは、コーヒーについてお勉強。

コーヒーの起源から歴史、伝播まで。
品種の違いの意味も、今まで知っていたようで全くの無知だったんだなぁ!と、目からウロコです。
なかなか聞けない貴重なお話を、ハピママ向けにわかりやすくお話してくださいました!

お子さんが匠吾先生にぎゅう~っとしがみつく、癒しの場面も♪
「豆」についても、コーヒー豆の生の状態から焙煎したものまで、直に見て香りもかいでみると、それぞれの違いにビックリ!


美味しい状態でコーヒーを飲むための、保存方法から買うときのコツも教えていただきました。
コレって、ママ達がとっても知りたい情報ですよね!

 
お待ちかねの実践タイム!


同じ豆を同じ分量で、お湯の温度や量も一定にして、

紙ドリップ・布ドリップ・プレス・さらに蒸らし時間無しの状態のコーヒーを飲み比べましたよ。


好みももちろんあるかも知れませんが、それぞれの味は全然違いました!

ドリップでの入れ方のコツも♪
プロから伝授された技、実践が楽しみですね!
おやつをいただきながら、コーヒータイムの続き。


この日は十五夜★
おだんごを「いただきま~す♪」


感想もいただきましたよ。
☆飲み比べで違いがわかって嬉しかったです。
☆蒸らし時間での味の違いにビックリしました。
☆家でもドリップを楽しんでみたいです。
☆お店にも行ってみたいです!

実は今日の参加者さんには、日本珈琲社さんからお土産も♪
きっとお家でコーヒータイムを過ごされていると思います☆

 

匠吾先生、参加された方々、ありがとうございました!

 

日本珈琲社、実店舗コーヒーの木と試飲コーナー

日本珈琲社さんのお店は奥州市水沢区宮下町にあります。

豆や器具の販売店ですが、無料試飲コーナーもあるそうですよ。

HPからのコーヒー豆の注文・配達もしているそうです。

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ
ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市で開催中!
ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)