ハロウィンのおばけ手形、作っちゃいました!

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

朝晩、めっきり寒くなってきました。

街はハロウィンの飾りで溢れていますね。

もともとは、アイルランドに住むケルト人たちの、冬至のお祭りから来ていて、悪い霊を、追い払うためにオバケに仮装しているそうですよ。

 

そんなハロウィンの飾りを、手形足型アートで作っちゃいましたよ。

10月12日(木)花巻あうる店には、6組12名の親子が参加してくれました。

手形足型アートは初めての人も、久しぶりの体験の人もいました。

 

講師は、ハピママスタッフでもお馴染みの 中村湖帆さん。

ハロウィンということで、なんとオバQの格好で登場です!

 

先生の参考作品を見ながら、小さなお子さんの手形の上手な取り方、マステの上手な使い方など、レクチャー。

 

自分でも出来そうですが、やっぱりちょっとしたコツを教えてもらえるのが、レッスンのいいところ♪

そして、道具や材料がすべてそろっているのも、忙しいハピママ世代には嬉しいですよね。

 

色紙に、手形や足型を押していきます。

何やら、手に変な感触が来て、子ども達の反応は様々・・・

うぇっ、何これ?

 

嫌だァーーーーーーー!!!!!

 

あたしは、平気よっ♪

 

みんなで協力しながら、ワイワイ作業を進めていきます。

 

ママと離れて遊んでいられるお子さんが、見守りのスタッフが遊んでくれますので、ママは制作に没頭。

お外が見える場所がお気に入りのお子さんもいましたね。

 

いつもニコニコのタイミングでハピママレッスンに来れるとは限りません。

その時、その時で、ママとお子さんのハッピーな顔が見られるように、スタッフ一同出来る限りのサポートを心がけますね(*´ω`*)

 

おんぶ紐を持ってきて下さっていた方がいたので、ぐずり始めたお子さんもママとぺったりで安心。

ありがとうございました。

 

出来上がった作品の数々!

ママの手あり、あんよのジャックオランタンあり、にぎやかです。

先生も、そんなアイデアがあったか!と感心していましたよ。

 

みんなでカフェタイムをしながら、楽しいおしゃべり。

お菓子は、ハロウィンバージョンでしたよ!

 

*誕生日目前なので、いい記念になりました。

*こいのぼりアート以来でしたが、楽しくできました。

*道具や材料がそろっているし、スタッフさん達の助けがあるので良かった。

*人のアイデアが勉強になりました。

など、嬉しい感想が聞かれました。

 

中でもスタッフをしていて、良かったなあ~と思ったのが

*ママとべったりでいつも何も出来ないのだけれど、ハピママに来るとスタッフさん達がいるので自分の好きなことが出来ます。

というお言葉でした。

そんなハッピーなママ達が増えるように、これからも楽しい企画とサポートに努めますね!

 

楽しく教えて下さったみずほ先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

手形足型アート、いちまいアルバムは花巻市内や近隣の市町村で開催されています。

詳しくは⇒イーハトー部 活動日誌

 

 

秋のコープのつどい が開催されています。

コープ商品の試食有り、お土産商品あり。

エシカルってなあに?被災地の今など、いろいろおしゃべりしましょう。

参加は無料です。

託児のある会場もありますので、お気軽に問い合わせてみて下さいね。

詳しくはこちら⇒秋のコープのつどい

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)