かわいいハロウィンスイーツ♡ in 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

毎年ハロウィンは、それなりに飾り付けはするものの

当日の食事は普通にスルーだった我が家ですが、

「今年は作ろう!」と思えるスイーツを教わったので、作ってみようと思います。

 

10月26日(木)の花巻あうるでのハピママは、簡単ハロウィンスイーツ作りという事で、

ハピママでも人気のよしこ先生に 盛岡から来ていたきました。

フードコーディネーター&食育インストラクター  浅沼よしこ さん
「HP 岩手県初のデコカップケーキ認定講師Happyキッチン♪」

 

かぼちゃ入りのクレープをハロウィン風にかわいく飾り付けます。

材料はこちら。

 

 

 

7組15名で、賑やかに開始です!

 

 

 

まずはクリーム作り。

なんと、牛乳を入れるだけでカスタードクリームになるという物が売ってるそうです!

 

この通り、混ぜてすぐにクリーム状に!!

お湯もいらないなんて、なんて便利なの〜!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

レンジで柔らかくしたカボチャを、スプーンで潰していきます。

(皮は飾り付けに使うので残します)

 

それを先程のカスタードと混ぜて、かぼちゃクリームの出来上がり。

 

 

 

 

お次は、クレープを作ります。

 

よしこ先生のデモンストレーションがあって、

温度の見方や焼き方のコツ、綺麗に裏返すワザも教えていただきました!

 

みなさんにも、ご自分の分を焼いてもらいました。

コツは掴めましたか?

 

 

 

 

クレープが焼けたら、薄くカットしたスポンジ生地とかぼちゃのクリームを乗せて

巾着のように包み込みます。

 

 

これだけでも充分美味しそうですが、ここからちょっと一手間。

 

取っておいたカボチャの皮を小さくカットして、

ジャックオランタンの顔にします。まずは先生の見本。

 

そして、みんなびっくりの秘密兵器が登場!!

なんと、個装のチョコレートを袋ごと湯煎にかけて、

端を小さくカットして、チョコペンの代わりに!!

目からウロコでした~~♡

 

これならわざわざチョコペンを買わなくていいですし、

残ったチョコは普通に食べれて経済的!

クッキングシートに好きな模様を描いて冷蔵庫で冷やせば、

ハロウィンと言わず、色々なデコパーツに早変わり♡

 

 

 

カボチャの皮をカットしたり、即席チョコペンで模様を描いたり、

皆さん集中して作業してます!

 

親子で相談しながら顔を決めるのも楽しいですね♪

 

 

 

それぞれのジャックオランタンが出来ましたよ~♡

 

 

 

お子さん達は、遊び場とママの所を行き来しながら待ってましたね。

 

 

お待ちかねの、手作りおやつ♡ みんなで「いただきまーす!」

 

 

皆さんから感想をお聞きしました。

 

*お菓子作りと聞くとハードルが高く感じたけど、便利な物を使うと簡単にできたので家でもやってみたい

*ネットなどで作り方を見てもその通りにできないけど、先生に直接教わると作れるから嬉しい

*クレープをひっくり返す技が簡単ですごいと思いました

*チョコペンやカスタードクリームに感動!応用したアイディアも勉強になりました

 

…など、みなさん、簡単に手軽にスイーツを作れたことに

満足してただけたようでした。^^

(チョコペンには全員が感動してました!!)

他にもカボチャ料理のレパートリーを聞けたり、

色々な収穫があるのは、料理教室ならではですよね♪

 

 

皆様、楽しいハロウィンを!

 

参加された皆様、よしこ先生、ありがとうございました♡

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろば

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)