ハロウィンのランチプレート in ベルフ青山

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

10月といえば、ハロウィン。

県内でもハロウィンのイベントがあちこちで開催されていますね〜。

我が家では、今年初めてハロウィンの仮装イベントに参加しましたよ〜。

仮装パレードをしたり、お菓子をもらったり、子ども達も楽しかったようです。親子で参加している方が多かったのですが、カボチャやオバケ、魔女といった定番からキャラクター、ゾンビや昆虫まで色々な仮装をした子ども達がいてとっても可愛かったですよ♡

さて、先日ベルフ青山にてハロウィンにぴったりのランチプレートのレッスンが開催されましたよ〜。

今回は、8組の親子が参加してくれました。

講師は、ハピママでおなじみの浅沼 よしこ先生です。

HP  岩手県初のマカロンアート、デコカップケーキ認定講師 HAPPY キッチン♪

今回は託児付きの企画なので、ママ達もしっかりレッスンを受けられます。

 

こちらの材料を使用して、

「塩きのこパスタ」「鶏手羽中のオイスター煮」「カボチャのポタージュ」の3品を作りますよ〜。

コープパスタは茹で時間がなんと3分!

時短にもなるし、小さい子どもが食べる時に長すぎず、食べやすい長さになっているので

オススメです。

カボチャは、採れてからすぐは美味しくなく、2〜3週間置いて寝かせたものを使うと良いそうです。

 

まず、調理を始める前にママ達に自己紹介をしてもらいました。

ハピママ初めてのママもいましたし、よしこ先生のレッスンを受けたことがありますよ〜というママも。

みなさん、今日のレッスンを楽しみにして来てくれたんだなぁ〜というのが伝わってきました。

 

次に、先生がレシピを見ながら作業の手順や調理のポイントを説明してくださいました。

それでは、2グループに分かれて調理開始です!

作業に入る前に野菜やベーコンの切り方を先生が教えてくださいました。

切り方によって、甘みが出たり、炒め時間の短縮になったりするそうです。

私もすごく参考になりました〜。

玉ねぎやきのこ、ベーコンを切ったり、

カボチャの身と皮を分けたり、

皆さん本当に手際が良くてびっくり!

あっという間に準備完了。

最初は、パスタに使用する塩きのこ作り♡

ご飯にかけて食べても美味しいそうですよ〜。

冷蔵庫ならば2〜3日保存が効くので、常備菜としてもオススメです。

 

鶏手羽中のオイスター煮作り♡

調味料で下味をつけ、しっかり揉み込みます。

しっかり揉み込むことで漬け込み時間の短縮になるそうです。

あとは、蓋をして煮詰めます。

部屋中に美味しそうな香りが漂ってきましたよ〜!!

 

カボチャのポタージュ作り♡

玉ねぎが透き通るまでバターでしっかり炒め、カボチャ、水、コンソメ、牛乳を入れて、

滑らかになるようにミキサーにかけます。

スープにトッピングするパーツをカボチャの皮で作ります。

何ができるのかな〜?

パスタを茹でる間に今日のレシピの復習をしつつ、ママ達は洗い物や調理器具のお片付けまで

スピーディーにこなしていました。

さすが、主婦が集まると100人力☆

 

パスタが茹で上がったら、塩きのこと絡めて完成〜!!

とっても美味しそうですね♡

彩に糸とうがらしを乗せて、ハロウィン柄のお皿に盛りつけます。

スープの上のカボチャおばけの顔、ハロウィンにぴったり☆

デザートには、iCOOPの生乳を使ったヨーグルト付き。

ママ達が調理をしている間、子ども達は別なお部屋にいましたよ〜。

最初は、ママと離れるのが寂しくて泣いている子もいましたが、お友達同士で遊んだり、

スタッフに抱っこされながら楽しく遊んでいました。

 

たくさん遊んだ後は、お待ちかねのランチタイム。

大好きなママに会えてホッと一安心しつつ、美味しそうなご飯に子ども達の

目が輝いていましたよ〜。

みんなもりもり食べていましたね〜♪

ママ達も嬉しそう♡

 

最後にママ達に感想を聞いてみました。

☆子どもがいると手の込んだ料理は敬遠しがちになるけど、手軽に美味しい料理を作ることができて楽しかったです。

☆念願のハピママに参加できて嬉しかったです。集中して料理をする機会がないので、とても楽しかったです。また参加したいです。

☆料理のレパートリーが増えて良かったです。子どもが鶏肉を気に入ってたくさん食べていたので、家でもまた作ってみようと思います。

 

よしこ先生、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)