何個も食べたくなる♡さやか先生の手作り肉まん

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

岩手山もすっかり白くなり、盛岡にも冬到来。

寒い季節は鍋やおでん、シチューなどあったか〜い食べ物が恋しくなりますよね。

そんな今の時期にぴったりの肉まんのレッスンがベルフ青山で開催されましたよ〜。

 

講師は、ハピママスタッフとしてもお馴染みの

スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナーの

根元 さやか先生です。

〔 HP 「 岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント⭐︎ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 

この日はキャンセルもなく、満席8組の親子が参加してくれました。

使う材料はこちらです ↓↓

まず、レシピを見ながら、材料や作業の流れについての説明を聞きます。

みなさん、忘れないようにメモを取っていました。

説明が終わったら、生地の作り方をさやか先生がデモンストレーション。

水の入れかたや生地の固さを見てさわって確認します。

そのあとは、ペアになって生地作り。

みんなでワイワイおしゃべりしながら作りました。

みなさん、とっても楽しそうでしたよ〜。

生地ができたら、ベンチタイム〜。

休ませているうちに中に入れるタネを作ります。

中のタネができたら、生地を伸ばして包んでいきます。

伸ばし方のコツや包み方のコツも教えてもらいました。

私も同じやり方でや包んでみましたが、とっても簡単にできました⭐︎

包み終わったら、肉まんを蒸し器に投入〜!!

そして、待つこと10分…。

ついに完成〜!!

蒸し器の蓋を開けた瞬間、ママ達の笑顔がこぼれていましたね。

早く食べた〜い♡

できたてアツアツの肉まんをママ達が試食します。

やっぱりできたては格別。

市販のものとは違った美味しさにみなさん感動していましたよ〜。

ママ達が料理をしている間、子ども達は別なお部屋に。

スタッフと一緒におもちゃで遊んだり、

お友達とお部屋の中を走り回って元気よく遊んでいましたよ。

今度はみんな一緒にいただきま〜す!!

子ども達にも肉まんは大好評でしたね。

みんなパクパク食べてくれて、ママ達とっても嬉しそう♡

最後に感想を聞いてみました。

☆本当に美味しかったです!レシピを見ただけでは分からないコツを知ることができて良かったです。

☆市販の肉まんはアレルギーがあって食べれなかった上の子にも

食べさせることができるので嬉しいです。家で早速作ってみようと思います。

☆肉まんを自分で作る機会がなかったので、参加して良かったです。

 

さやか先生、参加して下さった皆様、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)