クリスマス☆たこやきパーティー!

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

12月12日(火)は、雪がどっさり降って、県南も一面の雪景色!

そんな中、一関コルザ店のハピママでは、クリスマス☆たこやきパーティーを開催。

盛岡や花巻から来るスタッフは、ホワイトアウトの高速道路を必死で駆けつけてくれましたよ。

 

雪にも負けず、8組17名の親子が参加してくれました。

足元の悪い中、皆さん、ありがとうございました。

 

まずは、自己紹介をしながら生まれ月順にならんで、隣り合ったペアを作りました。

 

使用するのは、こちらのコープ商品♪

たこ焼粉やさくら卵、お好み焼ソース。。。

ホットケーキミックスは、スイーツを作るためのものですよ(*´ω`*)

 

 

まずはスタッフが、お好み焼生地の作り方をデモンストレーション。

盛岡から駆けつけてくれた、食育インストラクターとしてもお馴染みの、ハピママスタッフさやか先生が、コツを伝授。

 

温まった鉄板に、生地を流し込んで、タコやキャベツを入れていきます。

ポイントは、天かすを入れること!

さあ、皆さんも、緊張した手つきで、レッツ・トライ!

 

 

同時進行で、各種の生地を作っていきます。

ホットケーキミックスには、水ではなく生協牛乳を使いますよ。

ペアで楽しくおしゃべりをしながら、焼き焼きタイム♪

皆さん、手を動かしながら、楽しそうにトークが弾んでましたね。

役割も入れ替えて、作るのを体験しました。

 

お子さん達は、見守りスタッフと遊んだり、ママのお手伝いをしたり。

泣いちゃった子はママのおんぶで、いっしょに参加しました。

タコ入り、ちくわ入り、ウィンナー入り、

そして、ホットケーキミックスのあんこ入りの出来上がり!!!

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪」

迷っちゃうねぇ~

みんなで一緒に、いただきまぁ~す!

う~ん、美味しい!!!

あんこもなかなか、イケるね♪

 

 

参加者さん達の声です⇒

*きれいに丸く作れて、嬉しかったです。

*ペットボトルで生地を作るアイデアは、素晴らしい!

*焼いている間におしゃべりができたのが、楽しかったです。

*少し大きくなってきたので、こういうことしてみたいなと思っていたタイミングで良かったです。

*普段は食べむらがあるのに、今日はパクパク食べてくれています。美味しいんですね!

 

皆さん、楽しくおしゃべりしながら作って、美味しくいただけて、本当に良かったですね。

みんなで食べると美味しいです。

さやか先生からは、育児中の孤食を無くしたいとのメッセージが伝えられましたよ。

 

そう言えば、私の一人目育児のときは、本当に孤食だったなぁ。

こうやって、みんなでワイワイ作って、ワイワイ食べるのっていいですよね。

また、ハピママで企画しますね!

 

 

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

コツをつかんだので、是非、家族やお友達とたこ焼きパーティーしてみて下さいね。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)