クリスマスの香り☆しっとりハンドクリーム作り in ベルフ仙北

こんにちは、ハピママスタッフの東です。

さて、先日ベルフ仙北にてクリスマスの香りのハンドクリーム作りをしました。

今回はキャンセルもありましたが、6組の親子が参加してくれましたよ。

講師は、ハピママでもおなじみの野田 綾先生です。

[ HP 親子きずなサロン~月とアロマと~〔noda-aroma〕]

最初に綾先生からママ達にこんな問いかけがありました。

「皆さんのクリスマスのイメージを教えてください。」

ママ達からは、イルミネーション、ケーキ、緑と赤、雪、白い・・・

などいろいろな答えが出てきました。

次に、それぞれ違う精油を染み込ませた

6枚の紙を嗅いで、自分の好きな香りを選びます。

自分の好きな香りが決まったら、

早速ハンドクリーム作りスタート!!

今回使う材料と道具はこちらです。

まず、植物性バターをビーカーに入れ、湯煎で混ぜながら溶かします。

お手伝い大好きな男の子も一緒に混ぜ混ぜ♡

しばらくすると、すっかり溶けて黄色の液体になりました。

ホホバオイルとカレンデュラオイル、精油を加えてさらに混ぜ混ぜ〜。

容器に液体を移し、冷凍庫で冷やして固めると完成ですが、今回の会場には冷蔵庫がありません。

どうやって冷やすのかな〜と思っていたその時、綾先生が窓の外からかばんを取り出しました。

 

 

その中身は、、、なんと雪!!

ご自宅のお庭に積もったふかふかの雪を保冷バッグに入れて、持ってきて下さいました。

雪の登場にママ達も子ども達もびっくり!!

「ちょっと多すぎたかなー」

「手を使った方がいっぱい入るかな〜」など、

みんなでワイワイお話ししながら、雪を器に入れていきます。

ママ達がハンドクリーム作りをしている間、子ども達はスタッフと遊んだり、ママのところへ行ったり、みんなお利口さんに遊んでいましたよ。

新幹線が大好きなお子さんが多く、新幹線が通るたびにおおはしゃぎ!!

とっても可愛いかった〜♡

ハンドクリームを冷やす間、ママ達はお茶タイム。

本日のおやつはこちらです。

綾先生の大好きなクリスマス絵本についてのお話やクリームについてママ達から先生に質問があったり、和やかな時間が過ぎていきました。

そして、遂にハンドクリーム完成〜。

クリームは、パッチテストをして問題がなければ、顔や唇、髪の毛や爪など全身にも使えるそうですよ。

 

参加したママ達に感想を聞いてみました〜

☆思っていたよりも簡単だったので、家でも作ってみたいです。

☆子どもと一緒に作れたのが楽しかったです。

☆実は体調が良くなかったのですが、良い香りを嗅いで、

ハンドクリームを作っていたら少し元気になりました。

 

私も皆さんと一緒に作ってみましたがとっても簡単にできました。

このハンドクリームがあれば、手荒れに悩まされるこれからの時期も何とか乗り越えられそうですね。

 

綾先生、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

綾先生のブログでも報告してくださっていましたので、

↑ぜひご覧くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)