ハンドベルで一気にクリスマス気分!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

 

もうすぐクリスマス♪

子どもが一緒だと、クリスマスの雰囲気ってガラッと変わりますよね!

 

火曜日にはベルフまつぞの 別棟の組合員ルームにて

「ハピママ クリスマスパーティ! ハンドベル体験♪」を開催しましたよ。

寒い中、6組12名の親子が参加してくれましたよ。

 

今日の講師は 組合員理事 元音楽教師の 反町久美先生です。

自前の「ハンドベル」をお持ちいただきました。

ズラーッと並んだハンドベルに圧巻!(写真なくてごめんね。)

こんなに音があるんだ! どうやって持つのかなぁ。。。興味深深。

image

クリスマスパーティ♪ と言うことで、サンタの衣装を着てお目見えですよ。

可愛いですね。 みんな楽しんでる☆

image

image

さて、参加の皆さんとスタッフ3名も加わり

1音づつ担当が割り振られます。

今日演奏する曲の楽譜に自分のパートのしるしをつけていきますよ。

image

楽譜なんて久しぶり~!なんて声も

image

さて、1曲目は「もろびとこぞりて」 みんな知ってますね~♪

ワンフレーズづつ合わせていきます☆

私、初めて気付いたんですが、2音づつ同時に音を出すんですね♪

その音の重なりが心地いい~!

反町先生もびっくりするほどの出来栄えであっという間に1曲☆

さあ、最初から!!!

image

image

不思議とお子さん達も一緒に楽しんでいました。

心地いい音色は、子どもも大人も一緒ですものね。

2曲目は「荒野の果てに」 賛美歌より

ホントお聞かせしたいくらい素敵な音色が響いていましたね。

サビのところは、リリリリリ~ン♪ と響かせて!

ホントにみんな初めて?と疑う程の演奏でしたよ♪

そして、皆さん上手で覚えが早いのでもう1曲

「We wish your  merry Christmas 」

image

image

みんながひとつになったって感じで楽しかったですね。

 

そして、クリスマスパーティランチ会!

クリスマスらしく ピラフとハンバーグの洋風お弁当と6種類のたっぷりサラダ!

image

反町先生お手製の「ヨーグルト・ポムポム」

季節にぴったりのりんごを使ったケーキでした。

フォークにサンタシールが貼ってあってとっても可愛かったですよ。

すっごくおいしかったですね。 ごちそうさまでした☆

レシピまでいただいちゃいましたよ!

image

帰る頃にはみんな仲良くなっていましたね!

image

☆何年かぶりで楽譜を見ました。大好きな音楽に触れ合う時間がなくて悲しかったですが、今日はすごく楽しめました。子どもがいても一緒に音楽を楽しめる場が増えればすごくうれしいです。先生のケーキもお弁当もとってもおいしかったです!

 

image

☆初めての参加でしたが、ボリュームのあるランチにびっくりしました。

ハンドベルもずっとやってみたかったので体験できて良かったです。楽しい時間をありがとうございました。

 

image

☆初めてのハンドベルでしたが、先生が丁寧に教えてくださったのですぐにきれいな音を鳴らせるようになりました。クリスマスソング とても良い思い出になりました。

喜びの感想! 私達もうれしいです。

 

これから、クリスマス本番♪

皆さんのご家庭ではどのように過ごすのかな?

楽しみですね。

帰る頃にはまた雪が降ってきて、いっそう気分を盛り上げてくれましたよ♪

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)