よしこ先生のはじめてのキャラ弁inベルフ青山

こんにちは。根本さやかです。

 

本日の午前中はベルフ青山の2階組合員ルームで、

「はじめてのキャラ弁レッスン」を行いましたよ~(^^♪

 

元気に6組の親子が参加してくれました~!

綺麗な可愛いお弁当の作り方を教えてもらいましたよ。

 

講師は、フードコーディネーター&食育インストラクター 浅沼よし子さん
「HP H
appyキッチン♪」

 

まずは、アンパンマンのおにぎり作りからスタートです(^^)

美味しいおにぎりの作り方から、海苔の切り方まで

優しく教えてもらいましたよ。

 

DSC_3213

 

 

 

はさみでキャラクターの目など、細かい物を切る時のコツをお聞きしたりと、

とても参考になりましたね。

 

DSC_3215

 

DSC_3218

 

ハピママの参加が初めてです!という参加者が

3組もいらっしゃいましたよ。

 

 

その中には、4月に転勤で関東から引っ越してきたという方も!

なんと!!!パパからのオススメでご参加くださったそうですよ(^^)

 

 

お次は、キャラクターポテトをつくりました★

お芋を好きなキャラクターの顔に仕上げていきます。

 

顔はつまようじで型取りました。

DSC_3220

 

 

 

こんな感じに!

こちらを、フライパンでじっくり焼いていきます。

 

DSC_3222

 

 

いろんな顔があって面白いですね。

みなさんワイワイ。、作業中もとっても楽しそうでしたよ。

DSC_3223

 

 

その後、よしこ先生からウインナーで作るお花の切り方を

教えてもらいました。

 

 

包丁の切込みに特徴があるため、しっかりと近くで見てもらいます。

 

本やネットではなかな分かりにくい部分も、

リアルで教えてもらうとすぐに納得!お家でもチャレンジできますね!(^^)!

 

DSC_3228

 

 

 

みんなでウインナー切りをしていますよ~

近くで子供も見守ってくれる方がいながら、

色んなお母さん達とお弁当を作るって楽しいですね。

 

子供を一緒に連れていけるハピママってやっぱりいいな~と

スタッフでありながらも、いつもそう思います。

 

DSC_3231

 

 

綺麗なお花のウインナーになっていますね♪♪

幼稚園に行っているお兄ちゃんお姉ちゃんの、

遠足がもうすぐという方がチラホラ。

 

遠足のお弁当に、早速チャレンジしてみよう!と言ってましたよ。

 

DSC_3232

 

 

 

おにぎりや作りたてのおかずを、

好きなように盛り付けていきますよ。

 

DSC_3236

 

 

1時間ほどで完成です!(^^)!かわいい~!!

みなさんカメラでパシャリパシャリ♡

DSC_3240

 

DSC_3241

 

はじめてのキャラ弁は難しい作業はほとんどありません。

 

簡単にチャレンジできるようになっているので、大丈夫ですよ。

 

 

 

キャラ弁レッスンの後は、生協商品の試食タイムです。

コープバターチキンカレーとアイコープ商品の茎わかめ(生姜味)

生乳で作ったヨーグルトでした。

DSC_3243

 

バターチキンカレーは前回の妖怪カレー同様に、

お母さん達からも美味しい!!!のお声をいただきました。

 

 

お値段もお手頃で100円ほで購入できますよ。

マイルドなカレーなので、辛さはありません。お子様でもたべられますよ!(^^)!

DSC_3244

 

 

 

三陸 田老産の真崎わかめの茎わかめ。

生姜味は少しピリ辛で、千切り生姜が入っていますよ。

さっぱりとした生姜がこれからの夏にはピッタリです。

 

 

アイコープ商品とは、

岩手県産の材料を使用し、いわて生協の開発商品です。

地産池消につながるだけでなくお味も格別!

 

是非アイコープ商品をお店で探してみてください(*^^*)

 

DSC_3245

 

 

楽しいキャラ弁レッスンでとても満足してもらえましたよ(*^^)v

せっかく赤ちゃんを連れて習ったキャラ弁なので、

お家でもトライしてみてくださいね♡

 

キャラ弁に限らず、これまでハピママで習った物や出来た事など、

お家で作ったよ~という報告大歓迎です!!

是非写真付きで!こちらのハピママのブログで紹介させてもらいたいです!(^^)!

待ってまーす(^^)/

 

ご参加くださったみなさん、よしこ先生本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)