聴いてるね♪リトピュアリトミック体験会!!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

 

幼稚園や小学校では遠足や運動会の

家族イベントが続いていますね。

私もハピママで知った知識を元に、

運動会のお弁当をつくりましたよ。

 

さて、パピママでは0歳児のリトピュアリトミック体験会が

ベルフ仙北店でありました。

 

3カ月~11ヶ月までの6組の親子がトライ!

4月に盛岡に転勤でいらしたばかりの方も参加してくれました。

うれしいです。 ありがとう!

image

講師は いつも元気な 田村まりこ先生

[HP盛岡・紫波 リトミック教室「聴こうとする耳」を育てる]

最初は、ひとり一人の名前を呼んで笑顔でご挨拶♪

image

リトピュアリトミックって?

「お子様の聴こうとする耳」を育てていくんですって!

 

どんなふうに???

音楽の速さに合わせて、ママが歩く!

ゆっくり・・・ストップ! 駆け足・・・ストップ!

音楽と体感を ママと一緒に感じられます。

 

だんだん笑顔がこぼれて、

止まる瞬間を心待ちに待っている子も!!

ママの産後リハビリにもなりそう!

image

image

image

image

リトピュアリトミックでは、スタートしたらノンストップで

音楽に合わせて動いたり

絵本を読んだり

カードをめくったり

子どもが飽きないテンポで進んでいきます。

このテンポが絶妙にいいんですよ!

 

タンバリンも楽しんでいま~す。

image

リズムに合わせてママに身体をさわってもらいながら

感じているんですね。

 

お子さまによって、笑顔で楽しむものと

ジーっと聴いて感じているものがちがっていて

個性を感じます。

 

こんなに音楽が流れている中、寝ちゃう子も。。。

みんながリラックスしているから安心したんだね。

image

最後には先生にタッチ!と笑顔で楽しんでくれました。

楽しかったー!

ママと子ども達のニコニコ笑顔でいっぱいでした。

 

前回は、2歳児が対象

カードゲームをしたりと元気に動き回る姿が

一生懸命で可愛かったのです。

今回は、最年少3・4ヶ月のベビーちゃんたちの

ちゃんと聴いている様子に感動してしまいました。

 

思い出した!

双子の我が子たちともねんね期には、

川の字になって寝ながら音楽かけると

足をパタパタとリズムよく動かして楽しんでいたなぁ♪

あんまり可愛くてビデオに撮った気が。。。(笑)

 

そして恒例、ティータイム (ホッ!)

image

今回は0歳児企画だったので、

月齢が近いママ同士、盛り上がっていましたね。

 

転勤ママから「初めての盛岡の冬・雪」話

お出かけスポット話

ゆっくりおしゃべりできてほんとに楽しかったですね。

 

まりこ先生 ご参加の皆さん!

楽しい時間をありがとうございました。

 

暑くなると外は熱中症の危険が!

そんなときは、室内遊びのハピママや子育てひろばを

ぜひ活用してくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)