岩手県産の水産物をもっと食べよう~!!

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

 

先週の金曜日はベルフ山岸でのハピママ企画

『県産の水産物をもっと食べよう~!!』ということで7組の親子が参加してくれました。

県庁からも水産振興課の方が2名きてくださいました

image

image

まずは自己紹介から~

お名前・こどものおなまえ・こどもの月齢・年齢

そしてもう一つ~

最近食べた水産物もしくは作ったものを一緒に紹介してもらいました!

 

あさりのお味噌汁⇒ほや⇒いわしのつみれ⇒魚のホイル焼き⇒こんぶ⇒ホタテなどなど

お魚は好きだけど焼き魚煮魚が多いから他の食べ方も知りたい!!って方もいらっしゃいました

 

まずはビデオを見てもらいながらわかめの説明~

image

今回のメインわかめですからね!

宮古市田老町で生産されている、産直品「真崎わかめ」が紹介されました。

わかめとめかぶのお話やわかめの一生やわかめが出荷されるまでをわかりやすくみることが出来ました!!

 

わかめって、1年間で収穫できるんだそう。

2月などの真冬に、「間引き」作業があり、生産者のかたは寒い中大変な作業をされているんです。

この「間引き」わかめが、この時期限定でお店でも販売され、しゃぶしゃぶで食べるとおいしいそうですよ。

 

そして わかめの水戻しの実験~

image

image

同じ20gの、生協で売っている真崎わかめと中国産のわかめを水戻しして比較★

みてわかりますか??

 

同じ20gなのにこんなにも量が違う!もちろん生協の真崎わかめが左側~

もう一方の方は塩分が多すぎて戻したらこれしか残らない!!

(表示をみたら7割が塩でした。わかめより塩がいっぱい入ってる!)

 

すごい違いですよね

このあとは試食タイム~

image

わかめを使った和え物を2種類~そして今回の試食はこちら↓

image

image

 

これに白いご飯がつきましたよ!

image

子供達もパクパク食べてましたね(●^o^●)

image

ご飯にあうものばかり~でしたね!

アイコープ 茎わかめ(中華味&しょうが味)・・・真崎わかめの茎を有効活用!どちらもピリ辛のオトナ味♪

アイコープ 県産もめん豆腐・・・岩手県産大豆を使った、味の濃い、そのままでおいしいお豆腐。

アイコープ さんまのみりん干し・・・宮古水揚げのさんまを、昔ながらの良く干す製法で作っています。

アイコープ しめさば・・真崎わかめとあえてもおいしい♪

 

参加してくださった皆さんからの感想も少し載せますね♪

●魚博士のような方たちと話せて楽しかったです

●レシピを家でも作ってみたいです

●わかめ食べたくなりました~買って帰ります

●息子もいつもは食べないのにパクパク食べてたので家でも作ってみます

●岩手のよさを知れてよかったです

 

などなど県産の水産物をもっと食べたい!って思ってくれた方もたくさんいて嬉しかったです

そして今回はお土産つき

image

この真崎わかめを一袋~みなさんおうちで何を作ったのかな??

私はお味噌汁~(笑)

美味しかったです♡

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)