助産師さんのサロンでハンドマッサージ付き育児相談 in一関

こんにちは。ハピママスタッフの菊地です。

 

7月7日、七夕でしたが、みなさんはどんなお願い事をしましたか?

我が家ではオムレツにケチャップで天の川を描いて、その上にスライスチーズで星をかたどって彦星と織姫にしてみました。

「いただきます!」と元気に挨拶した後、次男がしばらくし~んとしているので、あれ???

 

なんと、何事かを一生懸命にお祈りしていました。

そして、ご丁寧なことに、お祈りが終ると、手をパンパンと打ち鳴らして。。。

どこの神様にお祈りしてるんだか(笑)

 

 

さて、一関コルザでは助産師さんのサロンが開かれました。

講師は助産師の黒澤真澄先生です。 〔マタニティ相談室 くろさわ

先生は、一関市の新生児訪問をはじめ、自宅訪問型母乳相談サービスをして下さっています。

 

今回は、母乳に限らず、広く育児相談ということで、様々な悩みを聞いていただきました。

 

初めての企画に6組の親子が参加してくれました。

DSC_0486

先生から、嬉しい申し出が!

お一人ずつ、ハンドマッサージをしながらお話をしたいというのです。

早速、最初にいらしたママから開始。

ママの好みに合わせたオイルの香りで、会場は満たされました。

 

DSC_0485

お子さん達も、素敵な香りにうっとり♪

先生はお一人お一人と時間をとってくださり、じっくり相談することができました。

 

DSC_0483

ママが黒澤先生とお話したりハンドマッサージを受けている間、お子さん達は元気に遊んでいました。

泣いてしまう赤ちゃんは、スタッフが抱っこするので、ママは安心して育児相談をすることが出来ました。

 

DSC_0481

ママさん達は、卒乳のことや子育ての様々な悩みを先生に聞いていただいたようです。

先生のHPにはよくあるQ&Aもあります。

 

私も母乳育児のことでは悩んだ経験がありますが、なかなか産院では充分な対応していただけないことが多いですよね。

黒澤先生のように、出張して診て下さる助産師さん、ママさん達にとってはとても心強いと思います。

 

DSC_0493

全員、お話とハンドマッサージが終った後は、カフェタイム。

先生を囲んで皆さんでのおしゃべりタイムです。

DSC_0492

時を忘れて語り合いました。

 

子育ては初めてでも、2人目でも、3人目でも…、それぞれに違うので、悩みは尽きないものです。

黒澤先生に育児相談をして、少しでもママ達がハッピーになってくれたらいいなと思います。

 

今回の助産師サロンに参加できなかった皆さんも、悩みがあったらどうぞ一人で抱え込まないで黒澤先生に相談してみてくださいね。

マタニティ相談室 くろさわ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)