オリジナル虫よけスプレー作りました☆

こんにちは

ハピママスタッフの神田です

 

先週の金曜日はアロマ&芳香蒸留水を使って虫除けスプレーをベルフ山岸で作りました☆

ピンクの上にあるラベンダーは綾先生のおうちのお庭でとれたもの!!

 

image

 

講師はベビーマッサージでおなじみの

親子きずなサロン~月とアロマと~を主催されている

野田綾先生です。

image

 

image

image

 

今回は綾先生が4種類のスプレーを用意してくださってたのでパッチテストをしながら好きなものを作りました

 

image

 

人気だったのがしっかり大人も虫除けファミリータイプ

他にもマイルド 赤ちゃん用敏感肌赤ちゃん用普通肌もありましたよー

 

image

 

まずはそれぞれのレシピを見ながら~

 

image

image

image

 

順番にウォッカ→アロマ 数種類→お水→芳香蒸留水と入れてまぜまぜ~

部屋中いい香りが漂ってました

 

いい香りの中子供達もスタッフと一緒に遊んで待ってましたよ~お母さんと一緒にまぜまぜして作ってた子も~お母さんの隣で一緒に遊んでたこも~

 

image

 

スプレーボトルに入れて今日作ったレシピや日付を書いたシールを貼ったら出来上がり

 

image

 

オリジナルの虫除けスプレーこれからの夏にぴったりですね

 

image

 

私この講座の何日か前に虫に刺されて腫れて痛くてかゆくてだったんです

出来上がったスプレーをシュッシュッとしたら意外と早く落ち着きました(●^o^●)

 

虫さされって本当いつさされたかわからないし、

これからの季節汗をかくと虫もよってきやすいので必需品になりそうですね♪

 

皆さんからの感想で多かったのが『安心・安全』子供には安全なものを安心して使わせたい!!

そうですよね~市販のものも種類はありますが手作りだと何が入ってるか自分でわかるって何よりも安心しますよね♡

 

皆さんこの夏で作ったスプレー使い切ってくださいね

網戸にゴミ箱の生ごみ対策に靴箱やクローゼットそして室内干しの時にも色々と活用できるみたいですよ!!

 

★9月のハピママコープの企画募集は、いつもよりちょっと早めの8月4日(火)にブログで募集開始!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)