かわいい!子ども用のミニさんさ太鼓を作りました!

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

昨日は、ベルフ牧野林で、ミニさんさ太鼓作りを開催しましたよ。

 

 

去年は、とてつもない大人気で、募集枠をはるかに超えるお申込みがありましたので、

年に一回だけしかやらない企画のため、午前の部・午後の部と2回開催いたしました!

 

 

 

講師は、ハピママスタッフでもおなじみの、

菅原和子さんです。小学4年生の頃よりさんさ太鼓を始め、

現在も団体に所属されており、様々なイベントで、県をまたいでご活躍されております。

 

DSC_0409

 

忙しい子連れのお母さんには嬉しい、さんさ太鼓のキッド!

 

シールを張るだけ、くっつけるだけ、ひもを通すだけで、

簡単に出来るようになっています(*^^)

 

DSC_0384

 

 

 

みなさん、黙々と作業に取りかかります。

 

 

手作りのミニさんさ太鼓にご参加したい!と去年から、

この企画を待っていたというママさんも!

 

 

DSC_0386

 

 

DSC_0390

 

 

【さんさ】 という字を張り付けると、

一気にお祭りが待ち遠しくなりますね!

 

DSC_0389

 

 

DSC_0411

 

DSC_0412

 

 

 

さんさ太鼓と、紐をこのように繋げて、

子供の肩を通して、かけてあげます。

 

 

DSC_0398

 

 

 

 

このような感じです。肩に、8の字にまわしてあげます。

 

DSC_0401

 

 

 

そして、前に太鼓を持たせて、金具でとめると完成です!

 

 

DSC_0406

 

 

盛岡さんさ祭りは8月1日~4日までです。

詳しくはコチラをご参考ください。

【HP】 さんさ公式ホームページ

 

盛岡の夏の代表ともいえる、さんさ祭り。

心に響く太鼓の音を聞き、パレードに圧巻され、とても感動します。

いわて生協でも毎年出場していて、今年は8月3日(月)に参加しますよ。

太鼓は空きがないとなかなか参加が難しいのですが、踊りはどなたでもウェルカム!

小学3年生以上で、練習会に3回出ることが条件になりますので、

ハピママのみなさんも、お子さんが小学生になったら、ぜひご参加くださいね。

(今年の練習会は終わってました~、新しく参加したい方、来年はぜひ!)

 

ご参加くださった皆様本当にありがとうございました。

来年も、また、さんさの季節にミニさんさ太鼓作りを開催したいと思います。

DSC_0407

 

DSC_0417

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)