アロマでハンドマッサージ、癒しのひと時を♪ in 水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

雪の降らない冬→桜の早い春→雨の降らない梅雨→雨ばかりの秋の始まり、何だか体調崩してしまいそうですね。

我が家の喘息持ち君は、急に寒くなって発作が起きやすくなっています。

皆さんは、体調崩していませんか?

 

さて、9月2日の水沢アテルイハピママは、アロマテラピーでハンドマッサージの講座を開催しました。

 

講師は、AEAJ認定 アロマテラピーインストラクターの本庄こずえ先生です。

〔 お問い合わせ → e-mail 〕

〔 Facebook → 本庄こずえ 〕

 

image

ぐずつく天気の中、6組、14名の親子が参加してくれました。

なんと、北上から参加された方も!

 

image

まずは、自己紹介してリラックスしたところで、先生がご用意くださった5種類のアロマオイルの香りを嗅ぎました。

小さなお子さんがいるということで、刺激の強いものは避けて、

☆ラベンダー

☆オレンジ

☆ティートゥリー

☆フランキンセンス

☆ゼラニウム

を用意してくださいました。

 

「フランキンセンス」って?!

日本語にすると「乳香」だそうです。

 

樹皮の塊なんですが、紀元前のエジプトの昔から高貴なものとして焚かれていたようです。

嗅いでみると、確かに一言では言い表せない高貴な香りがします。

 

image

好きな香りを選んでいただいて、アプリコットオイルと混ぜてマッサージ開始。

この好きな香りは日によって、また気分や体調によって、変わるんだそうです。

特に女性は、生理前になるとゼラニウムの香りを心地よいと感じることが多いのだとか。

自分に足りないものを補おうとして、好きな香りを選んでしまうのだそうです。

 

image

腕から手、そして掌の骨と骨の間と、マッサージの仕方を教わります。

掌にはツボがたくさん!!

 

image

先生が、丁寧にツボを教えてくださいます。

どこを押しても、気持ちいい~!

 

imageimage

やり方を一通りマスターした後は、2人1組になってマッサージ開始。

人にしてもらうのは、また格別に気持ちいい~♪

 

image

image

先生が丁寧に、マッサージの仕方をご指導して下さいました。

 

imageimage

先生を囲んで、ママを待っていた子ども達も一緒にお待ちかねのカフェタイム♪

*マッサージって力がいるのかと思ったら、さすっているだけで本当に心地よかった

*マッサージされるのもいいけど、マッサージする方も気持ちが良かった

*アロマの香りだけでも癒されて、お家でも是非やってみたい

などの感想が聞かれました。

 

先生は水沢地区センター向かいの場所で、週末に教室をされているそうです。

興味のある方、行ってみて下さいね。

また、自家製のお野菜などを使ってのスムージー作りや、温度を高くしないで作るチョコレートなど、いろいろ体に良いとりくみをされています。

 

 

本日のおやつは

imageimage

アテルイ恒例、週中の市で店舗入り口に鎮座していた88円均一のコープ商品の中から

ミニリングドーナッツ、黒糖かりんとう、そばぼうろ

しみチョコスナック、小ぶりな歌舞伎揚げ

でした。

 

 

次回9月16日のハピママは、ベビーサイン体験会です。

小さいうちは言葉が通じなくて、親も子もお互いにイライラすることありますよね。

ちょっとしたサインを使いこなせると、そんな小さなイライラが解消されるかもしれません。

よろしければ、ご参加くださいね。

 

また、第二第五水曜日は、予約不要出入り自由の子育て広場です。

特に30日は特別に、バランスボール無料体験会を予定しています!

10月にもハピママで企画中ですので、どんなものかと気になる方はDon’t miss it!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)