ピラティスでリフレッシュ♪

こんにちは。 ハピママスタッフの浅沼です。

9月4日は、ベルフ山岸で『産後ママのためのピラティス』を開催しました。

教えていただいたのは、福士 幸子先生です。

トークもとっても楽しい先生ですよ~。

講師 日本ピラティス指導者協会(JAPICA)公認マットピラティスコーチ

BASI認定マットピラティスインストラクター

HP「PILATES SPACE FUKUSHIのブログ

この日は、8組のママが参加してくれました。

 

ピラティスとは・・・鼻から吸って口から吐く胸式呼吸で動かしていくエクササイズです

まず初めに、2人1組になってお互いに姿勢チェックです。

 

こっちの方が下がってる?など伝え合っています。

 

 

IMG_9972

 

そして、レッスン後に自分の身体がどのように変化しているのかを楽しみに、ピラティス スタートです♪

 

IMG_9975

 

先生の声に合わせて、筋肉・呼吸などひとつひとつ確認しながら行います。

ストレスを抱えると呼吸が浅くなり、その浅い呼吸は背骨を丸くしてしまうそうです。

確かにイライラしたり、心に余裕がないと浅い呼吸をしていることにハッ!と気づくことがあります。

呼吸を整えることは、身体と心にとても大切なことなんですね~。

 

 

自宅でもできる簡単なものや、こどもを寝かしつけながらできるエクササイズを教えていただきましたよ~。

寝かしつけしながらできるって魅力的!

 

IMG_9985

 

 

 

IMG_9988

 

 

 

子供たちは気になるようで、ママのところへ行ったり来たり~。

 

とってもおりこうさんに遊んでいました☆

 

 

IMG_9981

 

 

 

IMG_9979

 

 

 

IMG_9978

 

 

 

そして、最後にもう一度姿勢のチェック!!

 

 

IMG_9989

 

左右同じ高さになってる~!と感動の声が出ました☆

 

 

レッスン後は、ティータイムです。

 

IMG_9986

 

 

みなさんでお菓子を食べながら、先生に質問したりダイエットの事なども教えていただきましたよ。

 

 

みなさんから感想をいただきました。

IMG_0001

・なかなか体のメンテナンスができないので、とても良かったです。

 

 

IMG_0002

・数年ぶりにピラティスをして気持ちがよかったです。

最初と最後に姿勢のチェックをしてもらうと、改善されてたのが驚きでした。

先生の雑談も楽しかったです。

 

 

IMG_0009

・呼吸法通りにするだけで、とてもキツくて効いてるなぁと思いました。

とてもスッキリしました。

家でもできるようなものを教えていただいたので、続けていきたいと思います。

 

 

IMG_0010

・久しぶりに体を動かして、気持ち良かった。

腰が痛かったので、楽になって良かった。

家でも少しずつ教えてもらったことをやってみたい。

 

 

IMG_0011

・終わった時の自分の姿勢の変化が分かって、呼吸がしやすくなりました。

とても分かりやすく教えていただき、とてもありがたかったです。

 

 

IMG_0012

・体を動かす機会がなかなかなくて、体を動かせてよかったです。

 

 

IMG_0008

・今日は、普段使わない体を動かせたので気持ち良かったです。

産後姿勢が悪くなったと感じていたので、家でも続けたいです。

 

 

 

毎日、育児で頑張っているママたち。

 

自分の身体と向き合う時間があると、また頑張ろう!っていう気持ちになれますね☆

 

 

ご参加いただいたみなさま、福士先生ありがとうございました。

 

 

★ ハピママ10月の募集は、9月8日からです。

ハロウィン企画もありますので、是非ご参加お待ちしております♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)