効果絶大!ピラティスで身体が軽くなりました♪ 

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

9月18日はベルフ山岸店で今月2回目の「産後ママのためのピラティス」を開催しました。

ピラティスって?という、初体験のママ達 5組が集まってくれました。

講師はトークも楽しい 福士 幸子先生です。

日本ピラティス指導者協会(JAPICA)公認マットピラティスコーチ

BASI認定マットピラティスインストラクター

HP「PILATES SPACE FUKUSHIのブログ

先ずは2人1組になって姿勢チェック!

そして、自分の重心の感覚を確認します。

image

続いて参加者のお悩みチェック!

「肩こり・腰痛・冷え性」 産後ママだけではなく、女性の抱えている身体的な悩みですよね。

すべての項目に手の挙がるママも!

さあ、ニュートラルポジションに身体をおいてスタート!

きれいな姿勢を目指しますよ!

image

image

吸って~・・・吐いて~・・・ 先生の声に合わせて

胸式呼吸を使って進めていきます。

ピラティスの始まりは、入院中の患者さんのリハビリのためだったそう。

だから、マットの上で寝ながらできる動作ばかり!

お子さんを近くで遊ばせながら、少しの時間に取り入れられそう!

産後ママの体力回復にはぴったりですね。

image

コレだけは覚えて帰ってね!と、先生一押し!のエクササイズも。

 image

左右同じエクササイズで身体を整えていきます。

左右同じにできない・・・という方もいらっしゃいました。

お子さまもママの傍で負荷をかけてくれています?(笑)

image

だんだんと身体が汗ばんできました。 効いてる感じがします。

本日も、お子さまたちは見守りスタッフと遊んだり、ママのそばに座ったり。

この、近くに感じられるところがハピママの良い点ですね。

image

さあ、ラストスパート!

image

image

皆さん お疲れさまでした。

最後にもう一度、姿勢チェック!

あれ、同じになってる☆ との、喜びの声があちこちにあがりました。

今日のティータイムも福士先生を囲んでいただきました。

imageimageimage

「めかぶ」のしゃきしゃき感に驚き!

砂糖不使用の「プルーン」の甘さに驚き!

COOP商品の試食も楽しんでいただきました。

話しが盛り上がる中、参加の皆さんに今日の感想を聞きました。

☆ 初めは「ピラティス」って? どんなことをするのか知りませんでした。

  産後ママのための企画だからと申し込んでみましたが、、、

  すっごく肩まわり軽く楽になりました。 ビックリです♪

☆ 産前は体力に自身があったのに、産後の体力が衰えている自分にビックリしていたので参加してみました。

  身体の重心の感覚が取り戻せました。

皆さん、肩が軽くなった!との驚きの感想続出でした。

人によっては1時間で2センチ身長が伸びる方もいるそうです。

日常生活で縮んでくるので、繰り返し続けて伸ばしていくことが大切だそうですよ。

福士先生 ご参加の皆さんありがとうございました。

後日談

 *翌日、思わぬところが筋肉痛になり自分の弱点が意外なところにありました。

   家でも続けていますよ!

 *旦那にも教えて一緒にやっています。

などのうれしいお声!  ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)