手作りに幸せを感じる♡あったか肉まんinベルフ青山

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日、ベルフ青山の組合員ルームで、

手捏ねで作るあったか肉まんのイベントを開催しましたよ。

 

当日は、外が非常に寒かったのですが、あたたかいお部屋で行う

手作り肉まんはとても楽しいものでした。

 

講師は、私です。

スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー

講師 根本 さやか

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

7組の親子が集まってくれました(^^)

1448505117058

 

今回は、蒸し器を使って、ふっくらとした手作り肉まんにチャレンジしてもらいます!

 

肉まんってお家でも作る事ができるんですよ(^^♪

 

ベーキングパウダーを使って作ります。

発酵という過程がないので、失敗もすくなく手軽にお家で出来ますよ。

 

 

材料はこちら↓

IMG_6243

 

 

coop国産小麦、県産大豆を使用した醤油、i産直のしいたけ、

県産豚肉などを使いました。

 

 

まずは生地づくりからスタート!

調理は、2人1組で作業してもらいます。

IMG_6244

 

 

 

IMG_6259

 

 

生地が、硬くならずに、ふっくらするポイントと、

捏ねる時に生地をつかんだり、押したりする方向なども説明しました。

 

 

IMG_6260

 

 

コネコネ。コネコネ。

 

捏ねる事、ほんの数分。生地が完成したら今度は具材づくりです。

美味しい具材をつくるちょっとしたポイントをご案内しています。

 

 

その後、具材をつつみます。

肉まんのかたちに近づくと、わぁ~肉まんだぁ~とのお声が(#^^#)

IMG_6281

IMG_6282

 

 

蒸気がたちあがる蒸し器を使って、火をとおします。

この時の火加減が重要。

 

蒸し器のフタにはさんでいる布は、水滴が肉まんに落ちるのをふせいでいます。

水滴が生地に落ちるとその部分がべチャッとなるのです。

 

1448505213399

 

蒸す事10数分・・・・

IMG_6285

 

 

 

IMG_6287

 

IMG_6297

 

 

アツアツの手作り肉まん!!

完成!!

みんなで試食タイムです(^^♪

IMG_6300

 

IMG_6299

 

IMG_6301

 

 

参加者からのお声

『めちゃうま~!これからは自家製肉まんですね!』

『生地をしっかりマスターすれば、具材をアレンジしてレパートリーが増えそう!』

『ずーーっと参加したかった企画だったので、本当に手作りに幸せを感じました。』

 

寒くなってくる時期に、お家で手作り肉まんにチャレンジしてみてくださね♡

からし醤油をそえて、チョンチョンっとつけて食べるのもオススメです(^^♪

 

ご参加くださった皆さん本当にありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)