エクササイズで骨盤をギュッと引き締めました! in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

街のイルミネーションも、きれいになりましたね。

サンタさんが何を持ってきてくれるか、子ども達はドキドキ、親御さん達もそわそわしている頃ではないでしょうか。

 

12月8日、一関コルザ店のハピママでは、骨盤引き締めエクササイズを開催しました。

講師は健康運動指導士の佐藤恵先生。

HP〔 「岩手発☆カラダを動かしてココロをととのえよう♪」 〕

7組16名の親子が参加して、にぎやかにエクササイズタイムはスタート。

 

image

まずは、骨盤とは何か、骨盤だけでなく、周りについている骨盤を支えている筋肉についても、教えて頂きました。

そして、2人や3人で組んで、今の自分の状態をチェックしていきました。

image

image

横から腰を押してもらって、どれくらい耐えられるか、膝にクリアファイルをはさんで、どれくらい耐えられるかなど。

今の状態をしっかりと記憶しておきます。

エクササイズをした後、どんな風に変わるでしょうか。

 

image

一青窈さんの「♪ハナミズキ」の曲に乗せて、ストレッチ。

音楽と一緒に体を動かすと、何だか優雅な気分。

座っているんですが、踊っているような感じがして素敵でした。

 

image

image

ソフトジムボールをお尻の下にして、エクササイズ開始。

上に足を上げてバタバタしたり、膝を抱えたり、横になってクロスして下の足を動かしたり。

腹筋はもちろんのこと、ももの内側の筋肉がプルプル言ってるって、皆さん頑張ってましたね。

 

image

お尻を上げて腹筋を鍛えていきますが、ボールを膝にはさんで取られないようにすると、かなりの負荷がかかります。

ママ、頑張れ~!!!

 

image

仲良く待っている、私たち。

眠くなったり、ママが恋しくなって泣いちゃった子もいたけど、ハピママはいつもにぎやかで楽しい(^^♪

 

子ども達にも励まされながらエクササイズをすること数十分、もう一度チェックをします。

立っただけで重心が上がって、心なしかヒップアップされたような気も。

始めにやったように腰を横から押されても、強い力が加わっても抜群の安定感。

ファイルもするする抜けていたのに、キープしやすくなったようです。

皆さん、お見事!!!

 

 

image

最後にボールを使って、ストレッチ。

開脚して前屈したり、腕でボールを転がして肩を伸ばしたり。

肩のストレッチは肩こり解消にもいいですね。

 

image

そして最後に、坂本冬美さんの「♪また君に恋してる」の素敵な歌声に合わせて、エクササイズです。

途中の髪をかき上げるしぐさとか、皆さんセクシーでした!(^^)!

歌が始まると、それまでガヤガヤしていた子ども達が、一瞬し~んとなるんです。

不思議でしたね。

子ども達も音楽、大好きなんでしょうね。

聞き入ってました。

ママ達も音楽と一緒に体を動かす時が、とても楽しそうでした。

 

 

imageimage

疲れた体に栄養補給のカフェタイム。

バナナとコープ国産小麦の海藻バー、ちょっぴり大人のファミリーチョコ。

お好きな飲み物を選んでもらって、おしゃべりしました。

image

皆さんからは

*自分の体を知ることが出来て良かった

*二人目を産んでから骨盤が歪んだり、体重が落ちないので悩んでいたけれど、この体操を続けてみたい

*腰痛や背中の痛みがあったので、体操で和らぐといいな

*整体に行った時もあったけれど、お金も時間の都合もつけるのが難しいので、体操で何とかしたい

*簡単な動きを教えてもらったので、家でも思い出してやってみたい

などという感想が聞かれました。

 

先生からは、

今回は骨盤の引き締めを意識したエクササイズをしましたが、

整体などは受け身だけれど、エクササイズは自分から体を動かすのでセルフケアをすることが出来るのでお勧めです

というお話がありました。

 

スタッフから、音楽にのせたエクササイズがとても気持ち良かったので、動画配信するかDVD発売して欲しいという要望が出ました。

著作権とか難しそうですね~と先生は苦笑い。

でも、本当に素敵なので、家でもできたらいいですよね。

私、すでに半分以上忘れてしまっているので、ホント動画が欲しいですね(笑)

 

image

先生を囲んで、みんなで記念撮影パチリ☆

佐藤恵先生、参加してくれた皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

1月の募集も始まりましたよ~!

1月のハピママ

 

image

また、12月15日の子育て広場では、折り紙で立体クリスマスツリーを作ります。

これ、星も一体型なんですよ。

すごいですよね!

子育て広場スタッフさん達は、器用な方が多いんです。

折ってはさみでチョコチョコ切って、こんなに素敵なツリーが出来ちゃいます。

気になる方は、是非遊びに行って下さいね。

(私も行きた~い!!!)

子育て広場は、予約不要で参加費無料なので、店舗にお買い物がてら、気軽にお越し下さいね。

 

12月15日(火)10時半~12時 一関コルザ2階和室

子育てひろば 「折り紙でクリスマスツリー作り」※予約不要&参加無料

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)