部屋中アロマに包まれて、至福の時を過ごしました♪ in水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

12月16日、師走というのに、水沢アテルイ店の和室は暖房がいらないほど温かい一日でした。

 

3組6名の親子が集まって、メディカルアロマテラピー体験教室をしましたよ。

講師はメディカルアロマテラピー協会認定アドバイザーの小野寺留美先生。

先生はベビーマッサージやヨガ教室もされている、多才な方です。

一関市在住で、水沢にも時々いらっしゃいます。

[ 体の不調をアロマで快決 明日のキレイアロマの秘訣 ]

問い合わせはこちら➡ サンティール

 

 

まずはアロマテラピーとは何か?

教えて頂きました。

昔の人は植物の葉や花、茎の香りで癒されてきましたが、そのうち気持ちが良くなるだけでなく、怪我をした時この植物を付けたら早く良くなったというような体験を通して、薬理効果を実感していったそうです。

aroma(香り)だけでなくtherapy(治療)として使われるようになっていきました。

 

植物のエキスを集めた「精油」を使って、香りを楽しんだり、成分を利用したりします。

image

病院で使う薬や漢方、ハーブなど、植物は昔から利用されてきたんですね。

植物が自分の身体を守るために作りだした様々な化学物質を、人間が利用させてもらっているんです。

 

メディカルアロマテラピーは、香りを楽しむだけでなく、フランスやベルギーでは医療として認められた治療法。

イギリスに渡ったアロマは、マッサージなどで香りを楽しみながらリラックスさせる効果の方を主流として広まっていったようです。

 

日常使っているものの中にも精油と同じ香りがするものがあるということで、いろんな精油の香りをかいでみました。

image

これは何?

あ、シップの匂いがする~!

そう、これはウィンターグリーンという精油で、サリチル酸メチルという湿布薬に必ず含まれる成分と同じです。

私はこれをかいで「お母さんの匂いがする!」と思ったんですよ。

サロンパスばっかり貼っているもので(笑)

きっと、ウチの子ども達なら「おばあちゃんの匂い!」って言うはずです(´・ω・`)

 

image

他にも虫よけパッチの匂いのするユーカリレモン

歯医者さんの匂いのするクローブ

など、色々なところで精油が使われていることを実感しました。

 

精油は奥が深くてラベンダーだけでも3つあります。

♦ラベンダースピカ

傷ややけどに効くのでハンドクリームにもってこい

♦ラベンダーストエカス

脂肪溶解作用があるので、ダイエット効果が

♦ラベンダーアングスティフォリア

芳香剤に使われる一番なじみのある香り。アトピーに良い

それぞれ、得意分野が違うし、香りも違うんですよ~。

 

image

先生が持ってきて下さったいくつかのアロマクリームを試してみました。

それぞれ効果が違って・・・

なんて、やっているうちに、鼻がおかしくなってきちゃいました(^^;)

 

image

僕も匂いをクンクン

鼻の穴がふわぁ~っと広がって、思わずみんなで笑っちゃいました。

ちゃんと、かんでるね。

どの匂いが、好きなのかな?

 

留美先生の使用されている精油は、プラナロム社のもので、29種類の農薬が厳しくチェックされているそう。

日本に輸入されてからもダブルチェックされているので安心。

だから、赤ちゃんがかんでも、使用しても大丈夫なんです。

➡プラナロム社

 

講義はこれくらいにして、ハンドクリーム作りを実践です!

今回は、乾燥の季節ということで、手荒れに効くハンドクリームを作りました。

①ホイップクリームのように美味しそうな親水クリームを容器に入れる

②マドラーで真ん中をへこます

③精油をたらす

ラベンダースピカ2滴でやけどや傷を早くかさぶたにしてくれる

ゼラニウムエジプト2滴で皮膚の回復を促す

パルマローザで美容効果、抗菌力!

④まぜまぜ~♪

はい、出来上がり!!!

 

image

image

本当に、あっと言う間です。

これなら、忙しい子育てママにもちょっとした時間で出来るので嬉しいですね。

そして、もちろん素敵な香りがただよいます♪

 

image

ベビちゃん達も、アロマの香りに包まれながら、よいこで待っててくれましたよ~。

今日は珍しく、泣き声の聞こえない、本当に穏やかな時間が流れました。

ママ達、助かったよ、ありがとね~!

 

 

image

今日のカフェタイムには、コープ国産米の直火焼き黒胡椒せんべい、九州産小麦使用黒棒。

 

簡単に作れたので、もっと作ってみたい。

リラックスできて幸福感でいっぱい。

いろんな精油の匂いをかぐことが出来て面白かったし、もっといろんなレシピがあるので作ってみたい!

 

ということで、みなさん飲み物を片手にレシピ集を見ながら、作りたいクリームやジェルを決めていきました。

「究極の美容クリーム」!

う~ん、とっても惹かれる響き♪

 

スタッフも参加して、生理痛のイライラに効くレシピ、便秘用のレシピ、アトピーに効くレシピなど、いろいろ実費で作らせていただきました。

私は、母親にクリスマスプレゼントの「肩こり筋肉の痛みに効くジェル」と、家族が風邪をひいた時用の「ノーズケアジェル」を作らせてもらいました。

 

留美先生は、無添加住宅のナチュラルセンスさんでも月一くらいでイベントをされているそうなのでチェックしてみて下さいね。

精油は開封してから半年~1年と、使用期限があります。

たくさんのボトルを自分で購入するのは大変だという方は、是非留美先生にご相談くださいね。

必要な時に、必要なレシピを作ることが出来ます。

 

 

☆カフェタイムに話題になった豆乳ローションのレシピです☆

成分無調整豆乳500mlとレモンを2個用意します。

豆乳を弱火にかけ、スプーンでかき混ぜながら50度程度まで温めます。次にレモンを絞って汁を入れ、弱火をキープしたまま混ぜます。

だんだん固まってトロリとしてきたら火をとめ、ペーパータオルで漉してから、あらかじめ熱湯消毒しておいた容器へ移します。

カミソリなどで除毛した後入浴し、入浴後の毛穴が開いた状態でローションを塗るのが効果的です。

気になる箇所は二度ぬりするとさらに◎。

残ったローションは冷蔵庫で保存して、2週間程度で使い切りましょう。

 

ということで、見守りスタッフのYさんから教えて頂きました。

みんな、興味津々でしたよね。

これで脱毛、というか生えにくくなるのなら、いいですよね。

 

image

私たちの要望に一つひとつ応えて下さった留美先生、参加してくれた皆さん、見守りスタッフのみなさん、ありがとうございました。

今年の水沢のハピママは終了です。

Have a Merry Christmas and a Happy New Year!

 

1月は13日の子育て広場からスタートです。

20日は助産師の佐藤ツセ子さんをお迎えしてバースプランについて、自由にお話していきます。

ドラマ「コウノドリ」観てますか?

私は毎回、号泣です。

妊娠、出産は女性にとって、本当に大きな仕事です。

一緒に考えながら、助産師さんに聞いてみたいこと、いろいろアドバイスもらっちゃいましょう。

 

今回は妊娠中のプレママも参加OKです。

お友達とお誘いあわせの上、ご参加下さいね。

➡1月のハピママ
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)