ひとりでお買い物できたよ!!

こんにちは
ハピママスタッフの神田です

 

年明けハピママもスタートしましたよー!!
木曜日はベルフ仙北での冬休み企画『コープのお店でお買い物たいけん』

毎度好評の企画~

 

今回は8人の可愛い子供達が元気に参加してくれました!

 

image

 

まずはみんなに自己紹介をしてもらいました~★

お名前☆年齢☆好きな食べ物~みんな1人で上手にお話できましたね!
この時はまだ子供達はきっとドキドキしてたと思います~

企画の説明をしたらみんなでまずはお店のたんけん!

 

image

image

image

image

一緒にたんけんしながらここは何が売ってるのかな?って問いかけにも

みんなお魚~お肉~おかし~って答えてくれました

お買い物で買うものの場所をまずはチェック

 

そして男の子チームからお母さんに行ってきます!っていったらスタート~

image

頭の中にはハム チーズ 食パン たまにカードでチェックしながら8枚だったよね?とか青いのだったよね?とか~!!

image

image

子供達の真剣な表情~

image

レジだって1人でいきますよー!
並んで待って自分の順番がきたら~
お財布からお金を出して払っておつりをもらう

 

みーんなできた後の表情はできたー!っていういい顔してましたよー!

 

女の子チームも同じくスタート

image

あれ?パンはどこだったっけ?女の子同士お話しながらこっちかなぁーそうそうこっちこっち~なんて言いながらお買い物~

 

image

image

image

 

見てる私も親の気持ち♡

image

おつりをしっかりお財布に入れてお母さんのところにできたよー!って戻っていく姿~

みーんなひとりでお買い物上手にできました!!

 

おつりもみんなあってたかな~☆

image

 

そして今回も買った商品を使ってサンドイッチ作り

image

image

image

image

image

 

自分で作るサンドイッチはどんな味かな??

image

 

みーんなのいいお顔

お母さんと一緒に作るって子供にとっては本当に楽しいものなんですよねー!

 

私も余裕がないとなかなかやらせてあげれないんですが…

ハンバーグ 餃子 サンドイッチはたまにお手伝いしてもらうメニューです

 

1人でお買い物できたこと!サンドイッチを一緒に作ったこと!!

冬休みのいい思い出になったかなぁと思います

 

image
お母さん方からの感想を少し載せますね♡

 

◎『ごっこ』ではなく実際にお店でお買い物を体験させてあげれてよかったです!

息子も数日前からママのお手伝いすると楽しみに張り切っていたので、親子でやる気まんまんで臨めました!

 

◎普段一人で買い物は全然しないので本人はとても不安がってましたが、やってみるととても楽しかったまたやりたい!と言っていたので

とても良い経験をさせてもらいました!

 

◎はじめてのおつかいで本人はとてもドキドキしている様子でしたが自分でお買い物をしてとても自信がついたようです!

サンドイッチ作りもして冬休みのいい思い出になりました!

 

子供たちの感想も少し載せますね♡

 

◎ちょっと迷っちゃったけど楽しかった!!

 

◎お買い物とサンドイッチ作りとっても楽しかったです!

 

◎自分が買ったものでサンドイッチを作ってうれしかったです!

 

みなさん感想もたくさんありがとうございました!!

 

一度はやらせてみたいけどなかなか機会がないですよね(>_<)

でもやってみるとこんなにできるんだ~とか子供の自信につながったり

お子様の成長を見ることができて親子でハッピーになれますね♪

 

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!

 

 

 

2 Responses

  1. 山形 美紀 2016年1月15日 / 5:40 PM

    私は京都に住んでいますので、孫には年に1~2度程度しか会うことができません。
    毎回会うたびに身体も心も大きく成長していることに大変驚き、嬉しく感じています。
    大きな袋を提げてレジに並ぶかわいいお客様….そばにいるときっと手を貸してしまっているでしょうねぇ~
    自分でお買いものをしてみんなで調理したものなら、苦手な野菜もきっと食べることが出来るんじゃないかな?苦手な野菜を「食べなさい!」と100回言うより1度の楽しい体験が好き嫌いをなくすきっかけになることを期待します。
    楽しい体験をさせていただいた上、遠くから孫の日常を垣間見ることができ感謝しています。ありがとうございます。
    “京都の美紀ばあちゃんより“

    • hapimama-jimukyoku 2016年1月16日 / 9:17 AM

      コメントいただきありがとうございます。

      お孫さんのかわいいお買い物姿を見ていただけて、私どもとしても大変嬉しい限りです。

      ハピママにご参加されたあと、ブログを遠くに住むご両親にお伝えして、見ていただくママのみなさんも多いようです。

      家にいるのとは違う姿、緊張しながらがんばっている姿をみると、目を細めてしまいますね。

      これからも楽しい企画を開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

      いわて生協 ハピママコープスタッフ 山崎宏美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)