ママが作った長ーい巻き寿司でお寿司パーティー♪

こんにちは。ハピママスタッフ兼キッズ食育トレーナーの根本です。

 

 

木曜の午前中はベルフ仙北の組合員ルームで、

長ーい巻き寿司をみんなでつくりましたよ!

 

8組満席になっていたのですが、風邪などでお休みが相次ぎ、

4組の親子があつまってくれましたよ(^^)

 

体調不良でご参加できなかった皆さん、

お大事になさってくださいm(__)m

 

 

 

自己紹介タイムを終え、みんなで作業に取りかかります!

今回の巻き寿司は、参加するみなさんに巻きすをご持参してもらっています。

 

最初に、作り方だけ説明をし、その後皆さんでトライします(*^^*)

 

 

 

さっそく、巻きすをズラッと並べて、海苔と海苔を酢飯でつなぎます。

DSC_4231

 

 

 

 

1453354078261

 

その次に、酢飯を敷き詰めます!

団結して、声を掛け合いながら具を並べたり、とっても楽しかったですよ(^^)

 

1453354051391

 

DSC_4234

 

 

具材は、卵焼き、キュウリ、かんぴょう、カニカマ、魚肉ソーセージ です。

 

 

DSC_4236

 

 

さぁ、準備はOK!!

みんなで一列に並んで、一気にまきますよ~!!

緊張するー!!

 

DSC_4238

 

 

せーのッ!!

 

DSC_4240

 

 

くるっ!!ま・・・巻けた~~!!(^^)/

やったーやったー!!

 

DSC_4241

 

 

パチパチ~★★

 

 

カットして、早速たべましょ~(#^^#)食べましょ~

子供達もお腹がすいた様子です。 こんな長いお寿司見た事ないよね~なんて言いながら大盛り上がりです!

みんなで協力をして、長ーい巻き寿司を子供達にも見せる事ができました~!

 

こんな風にちょっと珍しい物をみんなで作って、子供達に見せて一緒に食べる事は、

子供への食育につながります。

 

DSC_4245

 

DSC_4246

 

 

こんな感じに出来上がりましたよ(^^♪

 

みんなで洗物や片づけをおえ、おまちかねの試食タイムに入ります(^^)/

 

coopのもずくスープも一緒にいただきます。

もずくスープには、三つ葉が入っていて、香りが良く、いつも一番人気のスープです!

沖縄県産もずくスープ 5食入

 

さぁ、それでは、頂きましょう(*^^*)

DSC_4248

 

子供達もパクパク食べていましたよ。

みんなで、おなかいっぱいたべました♡

 

お母さん達が協力して、巻き寿司を作る所を見ていたので、

早く食べた~いと言っていた子供達。みんなでお昼を食べるのは本当に楽しいね♪

そして、みんなで食べると本当に美味しいね。

 

子供達は、環境がかわるだけで、いつもお家では食べない物を食べたり、

沢山食べたりします。

親としては、ビックリする事ですが、とってもよくある事です。

 

DSC_4251

 

みんなで、一緒に作ったお寿司の味は、どうだったかな?

なんだか面白いものを見れて、大満足で大盛り上がりの子供達でしたよ(^^)

 

 

沢山の親子で食事を共にする機会や、今回のように季節物の食をとおして、

親子で参加できる、食育の活動をハピママではこれからも広げていきたいと思っています。

 

 

DSC_4252

 

 

 

DSC_4246

 

今回のながーい巻き寿司は、食育の一環として企画しました。

お母さんが何かをみんなで作っているな~何かな~なんて思う所から、

食べ物にも興味を持ってもらえるのだと思います。

 

ご参加くださったみなさん、沢山のご協力をしていただき、

本当にありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)