ココロうきうき♪ J-POPエアロ in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

西日本は大寒波だったようですが、北は豪雪にならなくて良かったですね。

1月26日(火)一関コルザのハピママは、盛岡から先生をお迎えするので、雪が少なくてホッとしました。

 

さて、今回はJ-POPエアロビクスで、楽しく体を動かしましたよ。

講師は、ベビーダンスでもお馴染みの 神田 容識美 先生です。

ハピママの盛岡地区スタッフでも活躍中。

 

HP 【 岩手・盛岡・矢巾 】抱っこでハッピー~子供と一緒にベビーダンス~

 

image

盛岡は降らなかったのに、一関は降ったんですよね。

そんな雪の中を、4組8名の親子が、元気に参加してくれました。

 

まずは、ストレッチをしながら、楽しく自己紹介。

お子さんが最近出来るようになったことや、ママの近況なども交えながら、楽しく体をほぐしていきました。

 

image

コルザの会議室には、大きな鏡があるんですよね。

自分を全身映してみると、動きがよく分かります。

先生の真似して、みんなで頑張ります。

 

image

J-POPエアロの軽快な音楽で、お子さん達も自然に体が動いちゃいます。

今話題のSMAPから郷ひろみまで、AKBからTRFまでと、いろんなJ-POPがメドレー。

思わず、口ずさんじゃいます♪

 

image

ほら、スタッフも思わず、踊りたくなっちゃうんですよ(^^♪

 

image

ママの手を引っ張って、元気に体を動かすお子さんもいれば、ママ抱っこでべったりの甘えっ子ちゃんも!

お子さんそれぞれ、無理のない範囲で楽しくエアロ、それがハピママ流。

 

image

image

image

ももを上げたり、腕を広げたり、上に上げたり、子育てで凝り固まっている筋肉を使います。

先生の元気な声に励まされて、みなさん楽しく頑張っていましたよ。

 

image

image

「はい、右、左...」

「クロス、...はい、あと4回...」

テキパキと出される指示に、頑張ってついていきますが

「間違ったら、笑顔で誤魔化して下さ~い!」

って、とっても優しいよしみ先生~♡

 

image

image

ストレッチでクールダウンしたら、2人組で座って、マッサージです。

機械とは違って、人の手の感覚は格別です!

しかも、Babyのピアノが流れてきて、「究極の癒し」って感じです。

 

image

image

あれ?3人一組になってましたかね。

僕たちも、肩もみもみ、太腿もみもみしてもらって、気持ちいいよね!

 

image

そして、見ていて一番気持ち良さそうだったのはこれ!

後ろで手を組んで、引っ張りながら背中をぐっと押してもらう。

授乳したりしていると、背中をつい丸める姿勢が多いです。

胸をグッと張ると、気持ちいいんですよね。

 

肩甲骨の裏側には、本当は指が入るのが理想なんだそうです。

でも、凝り固まっている筋肉では、すき間が出来ない。

 

私、間が全然ない・・・

パソコン向かってると、ダメですね。

胸筋を動かすストレッチを、心がけようっと今この瞬間にも思います。

 

 

image

カフェタイムには、コープぽりぽり小魚とじゃり豆。

豆とイワシがあれば、節分気分が味わえるかなと思って、用意いたしました。

じゃり豆は実は豆ではなく、かぼちゃの種、アーモンド、ヒマワリの種が小さくコーティングされて、豆のような形で入ってます。

見た目よりずっと美味しくて、お子さんのおやつにも是非お勧めです。

もちろん、なんちゃって節分にも、どうぞ!

 

image

image

*楽しく身体を動かすことが出来ました。2,3日後に筋肉痛が来るかも?

*家でも時間を見つけて、身体を動かすことをしてみたい。

*マッサージがとても、気持ちよかった。

*ずっと抱っこで足だけしか出来なかったけれど、楽しかったです。

みなさんから、素敵な感想が聞けて、嬉しかったです。

 

私も、年末にした怪我が全快ではないので、軽快にステップ踏めなかったのが残念でしたが、皆さんの楽しそうな笑顔が見られて、本当に良かったです。

 

image

楽しく教えて下さったよしみ先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

2月にはコープ懇談会があります。

組合員の皆さんが、いわて生協の事業状況を知り、意見を出し合う場として、毎年2月に開催されているものです。

一関コープでは、

2月17日(水)10:00~12:00

2月17日(水)13:30~15:30

2月26日(金)10:00~12:00

3回の開催です。

場所はすべて一関コルザの2階会議室となっています。

 

コープおすすめ商品が当たる抽選会、産直品ランチ等、お楽しみもたくさん。

また、おみやげに産直さくら卵(6個)、アイコープ焼き豚ブロックを全員にプレゼント!

もちろん託児もありますよ。

詳しくは、店舗にチラシがありますのでご覧になって、お申し込み下さい。

共同購入されている方は、チラシが配布になると思います。

 

今まで行ったことのなかった方、一度お出かけになってみて下さい。

コープってスーパーだけじゃなかったんだ、そんなこともしていたんだ!と目から鱗の情報もいっぱいです。

また、子育てにもますます便利なコープになるように、皆さんの気付いたことなども、気軽にご意見出してみて下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)