3月のハピママコープ 募集開始です!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

節分ではどんな鬼を退治しましたか? いっぱい福が来るように窓を開けて呼び込みました。

私は、子供が幼稚園の時から鬼に角を借りっぱなしで、今年も返せませんでした。(笑)

節分といっても、まだまだ岩手は寒いですね。

ハピママに参加の時は、運転に気をつけていらしてくださいね。

さて、お待ちかねの募集開始です!

お申込は、お1人2企画まで応募できます。

※募集開始翌日までは、申し込みが多く、お返事が遅くなりますがご了承ください。

※キャンセルは必ずご連絡下さい。ブログなどで追加募集案内します。

※初めてハピママに申し込む方は、こちらをご覧下さい。

※お子さま連れでご参加下さい。託児ではないですが、スタッフが、ママと離れていられるお子さんを同室で見守りしています。

※プレママも参加可能企画があります。 産後のイメージがしやすいので、参加をオススメしますよ。

※同じ企画には1回のみ参加となりますが、同じ講師でも企画が違う場合には参加可能です。

記入しやすい参加申込フォームでどうぞ!申し込みはこちら

 

★3月のハピママコープ 開催カレンダー★ 

image

 「おしゃれに写真を整理、スクラップブッキング」

日 程: 3月2日(水)  10時30分~12時

会 場: コープ水沢 アテルイ店  2階和室

内 容  可愛い赤ちゃんの写真、たくさん撮っているけれどなかなか整理が出来ないでお困りの方、いませんか?

大切な思い出の写真に言葉を添えて作るアルバムを、手作りしてみませんか?台紙はもちろんのこと、飾りやカットに使う道具など、講師の先生が持参して下さるので、アドバイスを頂きながら楽しくスクラップブッキング出来ます。

講 師  アルバムアドバイザー 和賀智恵美 さん

〔HP クリエイティブメモリーズ 〕

image イメージ図

image 子育て支援センターでの制作風景

対 象  0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

持ち物  イベントや旅行、バースデーなど、同じテーマで選んだ写真5,6枚

定 員  8人

参加費  800円(材料費込)

※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円)

② 「三色押し寿司でひな祭りパーティー♡」 

★キャンセルあり再々募集中!★

★2月23日ベルフ牧野林店 2月27日ベルフ八幡平店との重複参加不可★

日 程: 3月3日(木) 10時30分~12時

会 場: ベルフ仙北店 2階会議室

内 容  牛乳パックを使って、簡単☆三色押し寿司を作りましょう!

COOPスープを添えて、皆でお雛様パーティをしましょう♪

2月に満席で参加できなかった方も、

「男の子ママだから、おひなさまイベント何もない~」というあなたも、ママのひなまつりにぜひどうぞ。

 イメージ写真

対 象   0~3歳のママ。お子様連れでどうぞ。

定 員   8人

持ち物   エプロン・お手拭・必要な方はおんぶ紐

参加費   500円

 

 ③「なおさんのコーヒーレッスン~ウチカフェのすすめ~」 ★リピート参加不可★

★満席のため受付を締め切りました

日 程:  3月8日(火)  10時30分~12時

会 場:  ベルフ牧野林店 組合員ルーム

内 容  子育て中のママさん対象にコーヒーを楽しむコツをレクチャー!

手軽にカフェタイムを楽しめるように、コーヒーの色んな知識を教えてもらいます。

今年の冬は自分の好みの味をみつけてウチカフェを楽しみませんか? コーヒー豆の浅煎り深煎り焙煎の違いを飲み比べてみましょう!

講 師  コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん HP 《雑菓笛  http://www.zacafe.net/  》
image 前回の様子
対 象   0歳~3歳児のママ。 お子様連れでどうぞ。 授乳中の方、プレママの方もどうぞ!
講師の直子先生も2児のママです☆コーヒーやカフェインのことなども聞けるかも!!
定 員   8人
参加費   500円  ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

④「全身に働きかけるバランスボールエクササイズでこころもからだもぽっかぽか」

★満席のため募集を締め切りました★

日程: 3月8日(火) 10時30分~12時

会場: コープ一関コルザ店 2階会議室 

内容: バランスボールで楽しく弾みながら骨盤ケア。からだの歪みを解消して健康で美しいからだ作りができます。

また、有酸素運動により子育てに必要な体力と持久力を養えます。

基礎代謝・免疫力UP。産後太りや冷え性改善。女性にとっていいことづくしです。

お子さんと一緒にリフレッシュしましょう!

image

image 前回の様子

講師: わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター

BB-care 宍戸なおみさん

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

対象: 0歳~3歳児と産後2ヶ月以上~3歳までのママ

定員: 10人 参加費: 500円(AIU保険代込)

※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円、保険代+レンタルボール代100円込)

持ち物: 動きやすい服装(ジーンズNG)、飲み物、汗拭きタオル

 

⑤「家計節約にもGOOD! ハピママのためのアイロン教室」 

★満席のため募集を締め切りました★

日程: 3月9日(水) 10時30分~12時

会場: ベルフ青山店 2階和室

内 容  クリーニングのプロに教えてもらう、アイロン教室です。

アイロンのかけかたの基本から、ワイシャツのアイロンがけの順番、

そして、ちょっと袖がのびたセーターも復活する、ニットのアイロンかけなどを学びます。

旦那さまのワイシャツやズボンを上手にアイロンがけして、家計の節約と愛情アップに!

講 師  林 伸介さん(「はやしクリーニング」(みたけ3-10-34) →こちら

対 象   0~3歳のママ。お子様連れでどうぞ。

定 員   8人

持ち物  アイロンをかけるものとして、ワイシャツか、セーターをお持ちください。(アイロンは不要です。)

参加費   500円

 

⑦「わらべうたベビーマッサージ」

★満席のため募集を締め切りました★

日 時: 3月16日(水)  10時30分~12時

会 場: コープ水沢アテルイ店 2階和室

内 容: わらべうたを唄いながら赤ちゃんの身体を優しくマッサージしてあげます。

赤ちゃんにとって触れ合いは生きていくのに必要なもの。

赤ちゃんは肌と肌の触れ合いでぬくもりを感じ、愛情を感じます。

また、お母さんは赤ちゃんに触れることで可愛さが増し愛情が深まります。

わらべうたベビーマッサージでたくさんスキンシップをして親子の絆を深めましょう( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

講 師:わらべうたベビーマッサージ認定インストラクター 佐藤亜優さん

〔HP:「3A COMPANY・わらべうたベビーマッサージルームtette」〕

image

対 象:2カ月~1歳の赤ちゃんとママ

※赤ちゃんの体調不良・予防接種後48時間はマッサージを控えて頂きますので、ご注意下さい。

参加費:500円※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

定 員:8名

持ち物: バスタオル1枚・赤ちゃんの水分

 

⑧「正美先生のママのカラダを整える 産後骨盤ヨガ!」  ★リピート参加不可★

★満席のため募集を締め切りました★

日 程:  3月17日(木)  10時30分~12時

会 場:  ベルフ仙北店  2階和室

内容  ヨガでココロもカラダも、整えてみませんか。 呼吸を大切に、骨盤にアプローチしていきます。

ポーズをとりながら骨盤を整えていきましょう!

託児はないのでお子さんはママといっしょに過ごしますが、見守り保育のスタッフもいますので離れていられるお子さんはスタッフと遊びます。

講師  M.fit主宰  ヨガインストラクター 桜田正美さん 〔HP ヨガ・エアロ・親子ビクス・骨盤体操 ☆M.fit☆

image 前回の様子

持ち物 動きやすい服装・水分・タオル

対象  0~3歳児のママ (産後すぐの方は、1ヶ月健診で問題なければOK。 帝王切開の方は2ヶ月以上経ってからの参加をお願いします)

定員  8人

参加費 500円 ※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

 

⑨「たこ焼き器を使って作る美味しいアイディアパーティー」   ★リピート参加不可★

★満席のため募集を締め切りました★

日 程: 3月22日(火)   10時30分~12時

会 場 :ベルフ牧野林店  組合員ルーム

内 容:たこ焼き器を使って、定番のたこ焼きはもちろんの事! 色んな食べ物を焼いてみましょう(*^^*)

みんなで一緒に作ったあとは、 パーティーをして楽しみます。

image  image 前回の様子

対 象  0歳~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

持ち物  エプロン 手拭タオル

※ねんね~ハイハイの赤ちゃんは、抱っこひももおもちください。

(あそんだり寝かせておくスペースは作りますが、ママといっしょがいい子はだっこやおんぶで♪)

定員 6人

参加費 500円

 

⑩「手作りドアプレート教室」

日 時: 3月22日(火)  10時半~12時

会 場: コープ一関コルザ店 2階会議室

内 容:クリアファイルやシールなど、身近なものを使ってドアプレートを作りましょう。

表札を作ってもいいですし、部屋のドアにつけるプレートでも。

将来のお子さんのお部屋のドアプレートを手作りしてあげるのも、いいかもしれませんね。

豊富な材料の中から、楽しんで選んで、オリジナルな作品を作ってください。

image   参考作品

講 師:ハンドメイド作家 小野寺厚子さん

一関をはじめ、水沢や大船渡などのハンドクラフト展に出品されています。

対 象:0歳~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。

参加費:500円

定 員:8名

持ち物:はさみ

 

⑪「さやか先生とワンボールで作る!~できたてクレープでパーティーレッスン~」  ★リピート参加不可★

★満席に付き受付を締め切りました★

日 程 3月23日(水) 10時30分~12時

会 場 ベルフ青山店 2階会議室

内容 お店みたいにキレイにできるコツを教えてもらいながらクレープ生地を焼いて

おかずクレープとデザートクレープの2種類をみんなで作って巻き巻き♪

参加者みんなでクレープパーティーをします。

講師 スウィーツコミュニケーションコンサルタント 根本さやかさん

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

対象 0~3歳児のママ。お子様連れでどうぞ。★プレママの方もどうぞ!

持ち物 エプロン 手拭タオル

※ねんね~ハイハイの赤ちゃんは、抱っこひももおもちください。(あそんだり寝かせておくスペースは作りますが、ママといっしょがいい子はだっこやおんぶで♪)

定員  8人

参加費  1000円(材料費500円込み)

※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円以上)

 

⑫ 「全身に働きかけるバランスボールエクササイズでころもからだもぽっかぽか」

日程: 3月24日(木) 10時30分~12時

会場: コープ花巻あうる店 組合員ルーム

内容: バランスボールで楽しく弾みながら骨盤ケア。からだの歪みを解消して健康で美しいからだ作りができます。

また、有酸素運動により子育てに必要な体力と持久力を養えます。

基礎代謝・免疫力UP。産後太りや冷え性改善。女性にとっていいことづくしです。

お子さんと一緒にリフレッシュしましょう!

image

image 前回の様子

講師: わこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター

BB-care 宍戸なおみさん

〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕 〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

対象: 0歳~3歳児と産後2ヶ月以上~3歳までのママ

定員: 8人

参加費: 500円(AIU保険代込)

※通常価格との差額は生協から助成されています。(通常レッスン1000円、保険代+レンタルボール代100円込)

持ち物: 動きやすい服装(ジーンズNG)、飲み物、汗拭きタオル

 

⑬ 「さとみ先生のママといっしょにえいごであそぼ♪」 リピート参加不可★

★満席のため募集を締め切りました★

日 程:  3月25日(金) 10時30分~12時

会 場:  ベルフ山岸店 2階会議室

内 容: 0歳から英語に親しみ、自然と身につくように、手遊びや歌、日常の声かけを学びます。

英語が得意でなかったママも、苦手意識克服からはじめましょう。

えいごであそぼ 前回の様子

講 師:  現英会話講師 小学校英語指導資格者    SATOMI さん

〔HP 「Let’s enjoy kids english」

定 員: 8人

対 象: 0歳~3歳児のママ。 お子様連れでどうぞ。 プレママもどうぞ!

参加費: 500円※通常価格との差額は生協から助成されています。 (通常レッスン1000円以上)

 ★春休み園児企画★ 

「春休み! おかいものたいけん!一人でできるもん☆ IN八幡平」

日 程:  3月26日(土)   10時30分~12時

会 場:  ベルフ八幡平店  組合員ルーム

内 容: 毎回人気の企画! ニュースでご覧になった方もいらっしゃるのでは?

お財布とエコバッグを持って一人でお買いもの~♪

買ってくる商品などは事前に指令が☆

気になるけどお母さんは入口近くで暖かく見守ってくださいね!

全員終わったら買ってきた食材を使ってサンドイッチ作り~ママにも作って、みんなで食べましょう♪

IMG_1646 IMG_1625 前回の様子

対 象:  4~6歳児(未就学児)の親子とその兄弟。 (ご兄弟の方は、見守りスタッフと遊びながらお待ちいただきます)

持ち物: おさいふ エコバッグ 組合員カード(あれば) エプロン 手拭きタオル

定 員:  8組

参加費:  1家族 500円

記入しやすい参加申込フォームでどうぞ!申し込みはこちら

2 Responses

  1. こじま  2016年3月13日 / 12:23 AM

    3歳のこどもがいます。

    おかいものたいけん!ひとりでできるもん

    にぜひ参加したいです。

    おかいもの おみせやさん そしてレジにとっても興味がありまして。

    3歳でも参加できるとうれしいです。

    回数増やして できれば盛岡で開催していただけると嬉しいです。

    (日程が合えば八幡平でも行きます~)

    • hapimama-jimukyoku 2016年3月14日 / 11:05 AM

      こじま様

      ハピママスタッフの山崎です。コメントありがとうございます!

      「おかいものたいけん」はとても人気の企画で、これからも、夏休み・冬休みを中心に開催していく予定です。

      3歳でも参加できるとうれしい、というお気持ち、よくわかります。
      こじま様のお子様も興味をお持ちとのことで、きっと立派にお買い物できると思います。

      ただ、これまでのイベント実施の経験から、

      3歳といっても、3歳0ヶ月~3歳11ヶ月までいますので、
      月齢の違い、また、成長の個人差もあって、
      子どもさんによって、最後までひとりではとりくめない場合があります。

      ですから、「3歳から」で募集するのは、ちょっと難しいかなと思うところです。

      募集の結果、4~6歳の参加者に3歳がひとり混ざっている、という状態であれば、まねをしながらできることでも、

      3歳ばかりの参加になると、どうしても大人の誘導が必要になります。

      そういう事情がありまして、今は4~6歳の企画として実施しています。

      (4歳になると、どのお子さんも、たいていなんとかお買い物をして、お母さんのところに帰ってくることができます。
      立派にできたわが子をみて、感動で泣かれるお母様もいらっしゃいます。)

      どうぞご理解いただいて、ぜひ4歳になり次第、ご参加いただきたいと思います。

      次は夏休みに企画すると思いますので、
      8月の企画の募集開始は、前月の第2火曜日(7月12日)の予定ですので、ブログでチェックしてみてくださいね。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

hapimama-jimukyoku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)