もらったら感激♡バレンタインスイーツ作りました in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

みなさん、風邪などひいていませんか。

私は、鼻がつつーっと流れて、止まりません。

かみ過ぎて、鼻の下が痛くなってきてしまいました。

皆さんは、大丈夫ですか?

 

2月9日(火)の一関コルザのハピママでは、バレンタインのスイーツ作りを開催。

6組13名の親子が参加してくれました。

講師は、ハピママスタッフとしても大活躍の根本さやか先生です。

スウィーツコミュニケーションコンサルタント 根本さやか 先生

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

image

先生のレッスンでは、いつも作り方だけでなく材料についての豆知識も教えて下さいます。

今回は私、上白糖は水分を含んでいるのでしっとりさせたい焼き菓子向きだということを知りました。

しかも、ほぼ日本独自のものだそうで、調べてみると

砂糖と言えば日本では、上白糖

世界的には、グラニュー糖

なのだそうです。

 

和菓子や煮物に最適な、上白糖。

あんまり身近で気にしてこなかったけれど、砂糖にもいろいろあるのですね。

ということで、今回のしっとりしたチョコブラウニーには、日本の一般家庭に常備されている上白糖が合います!

 

image

今回は割りやすい板チョコを使いましたが、製菓用のチョコだとまた一味違った仕上がりになるとのことです。

小麦粉にバター、卵、クルミにベーキングパウダー、100円ショップで手に入る型と、材料も気取ったものはありません。

手軽につくれそう!

 

image

まずは、先生のデモンストレーションを見ながら、お勉強。

たくさんのコツを、伝授していただきます。

 

imageimage

image

ママ達が、頑張っている間、お子さん達は続きのお部屋で見守りスタッフと遊んでいましたよ。

image

先生のデモが終わったら、2人1組で、クッキングスタート!

協力してワイワイ、楽しく作業を進めていきました。

 

image

image

image

皆さん、ブラウニーを作るのは初めてとのこと。

一つひとつ、レシピを確認しながら、真剣です!

 

image

image

型に入れたら、オーブンで焼きます。

一関コルザ店の調理室には、立派なガスオーブンがあります。

image

焼き上がりに塗る、シロップ作り。

これで、しっとり感を閉じ込めます。

 

image

因みにこれが、シロップに入れたラム酒。

アルコールはすぐに飛んでしまうので、食べたときにアルコールは感じません。

お好みでコアントローなどのリキュールでもいいそうです。

お隣は、ベーキングパウダー、もちろんアルミニウムフリーです。

 

image

image

焼き上がりを待つ間、先生が前日焼いてしっとりと落ち着いたブラウニーを試食。

アイコープヨーグルトと、他社のヨーグルトの食べ比べもしました。

 

image

image

ブラウニーは焼いた日より、一日、二日経った方が、しっとりして美味しいとのこと。

ヨーグルトは甘さが全然違うので、お子さんにはアイコープをあげている方が多かったですね。

アイコープのヨーグルトは、生乳と砂糖だけでできています。

もう一方はゼラチンなど添加されて、固めてあるんですよね。

 

image

image

そうこうしているうちに、焼き上がりました!

ホワイトチョコ、ナッツやドライフルーツでトッピング。

皆さん、思い思いに笑顔で飾り付けを楽しんでいましたね。

誰の顔を、思い浮かべていたのかな~♡

 

image

さあ、こんなに素敵に仕上がりましたよ!

どれも、世界に一つしかないオリジナルなチョコブラウニー(^^♪

皆さんのセンスの良さに、脱帽です。

 

image

楽しくレッスンして下さったさやか先生、素敵なお菓子を上手に作り上げた皆さん、オーブンありの危険な調理の見守りをして下さったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

一関、次回のハピママは

2月23日(火)たかはしくみこ先生の「えいごであそぼ」です。

第1、第3火曜日には、予約不要参加費無料の子育て広場も開催中です。

3月の募集も始まっています。

2月のハピママ

3月のハピママ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)