ママのわらべうたで楽しくベビーマッサージ♪ in水沢

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

卒業式や卒園式、合格発表などで、慌ただしい季節ですね。

 

我が家も、卒園生と卒業生がいるので、今週末はてんやわんやです(^^♪

そんなところに、姪っ子の大学合格やら、母親の資格試験合格の知らせが来て、お祝い事続きです!

 

 

さて、3月16日(水)水沢アテルイ店のハピママでは、わらべうたベビーマッサージを開催しました。

講師は、わらべうたベビーマッサージ認定インストラクター 佐藤亜優さん です。

〔HP:「3A COMPANY・わらべうたベビーマッサージルームtette」〕

9組19名の参加でした。

 

水沢アテルイ店では、最近入り口にハピママの案内ボードを出しています。

image

店内にポスターも貼ったり、地域の子育て支援センターなどにも、チラシをお願いしていますが、それでもまだ知名度が低い。

ブログを見ていないママ達にも知ってもらいたい!と、開催日に店舗入り口にボードを設置してみました。

他の設置場所より、チラシの無くなる率が高いので、気にして見てくれている方もいるんだなと実感。

笑顔のとっても素敵な亜優先生、ご自分のお子さんを連れてきて下さって、教えて下さいました。

とっても良い子ちゃんで、先生がベビマの歌を歌い始めると、ニコニコして手足をバタバタ。

 

image

 

最初に、オイルのパッチテスト。

赤ちゃんのむっちり可愛い太ももに塗ってみます。

しばらく時間を置く間に、自己紹介です。

image

歌に合わせて、楽しく自己紹介。

♪あなたのお名前は~

「○○です、この子は○○です。何ヶ月です。よろしくお願いします。」

♪あら、素敵なお名前ね~

 

image

そして、準備体操。

こちらもお歌に乗せていきます。

ママの優しい歌声が響き渡って、ベビーちゃん達も、うっとり。

image

ママも準備運動です。

ベビーちゃんだらけなので、いつものハピママと違って、まったりとした時間が流れていく感じ(*´ω`)

 

image

image

ママがベビーちゃん達に向き合ってる姿、とっても微笑ましくて素敵だな思いました♡

皆さん、とってもいい笑顔でしたよ。

 

image

準備が整ったら、いよいよ裸になってベビーマッサージ。

今回は上半身を中心に、教えて頂きました。

オイルをたっぷり塗って、お歌を歌いながらマッサージ♪

image

♪ラララ ハート♡

飛行機が飛んでった

ブルンブルンブルン♪

とっても可愛いお歌です。

2番、3番と体の色々な部分を刺激しながら、ママの手で優しくマッサージ。

 

image

ママとベビーちゃん達がマッサージしている間、お姉ちゃんたちは見守りスタッフと、おままごとして遊びましたよ。

美味しいお料理、出来たかな。

 

image

image

最後は、ママのストレッチ。

普段なかなか、自分のケアをしてあげられない、忙しい子育てママ達。

気持ちよく、伸ばせましたか~?

image

楽しくベビマをした後の、カフェタイム。

ちょうど店舗入り口のワゴンに、「週中の市」でこんな商品たちが並んでいたので、選んでみました。

コープ全粒粉ミルクチョコビス、九州の細切りごまケンピ、黒糖かりんとう。

 

image

いつもは、おやつを全部配り終える暇もなく、元気なお子さん達が食べ始めちゃいますが、

今日は、まだおやつを知らないベビーちゃん達と、お行儀のよいお姉ちゃん達だったので、

ゆっくり手を合わせて

「いただきまぁ~す」

が、出来ました!

 

image

image

先生を囲んで、おしゃべりタイム。

ベビーマッサージをする時のオイルは、薬局に売っているベビーオイルは向いていないそう。

植物性のオイルがいいので、売っているお店などを教えて頂きました。

 

*スキンシップが出来て、とても楽しかった

*家ではなかなか落ち着いて出来なかったので、いい機会となりました

*ママのストレッチまでできて、良かったです

*ベビーマッサージはしたことがあったけれど、歌付きのものは初めてだったので、黙ってやるより楽しいです

などの、感想が聞かれました。

 

私も今週末、小学校を卒業する娘が赤ちゃんの時に、ベビーマッサージの本を買ってやっていました。

本を横に置いて、ムッツリ手順を確認しながら、黙々と…

今日のベビーちゃん達が、お歌を聞きながらニコニコされているのを見て、うらやましいなぁと。

先生と、もっと早くお会いしたかったです!!!!!

 

また、

*赤ちゃん連れだと、行くところがあまりないので、ハピママでいろいろ企画をしてくれるのが、楽しみです。

と、嬉しい感想もいただきました!

 

これからも、スタッフ一同、ママさんたちに喜んでいただけるような企画を提供できるよう、頑張っていきます。

先生は、地域の子育て支援センターなどでも教えていますので、奥州市子育て総合支援センター「こっころだより」をチェックして下さいね。

image

亜優先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

2016年度から、ハピママの募集記事が、盛岡エリア版と県南エリア版に分かれました。

県南は、花巻あうる店がレギュラーで開催されることとなり、一関コルザ店と3か所になりました。

また、6月から北上でも月1回のハピママを開催する予定でいます。

 

ママの楽しい子育てを応援するハピママコープ、ますますパワーアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
4月の詳しい内容はこちら

4月のハピママ

 

2 Responses

  1. かわいい~!!!! 2016年4月7日 / 9:32 AM

    いわて生協のハピママの記事はほんと毎回楽しい。幸せに満ち溢れています。
    朝からいい気持ち。ありがとうございます。
    赤ちゃん、みんなめんこい!めげぇ~!
    お母さんたち、赤ちゃんはあっという間に大きくなっちゃうから、いっぱい赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね(って、生易しくはないでしょうけど・・)。
    それから、途中で出てきた、コープのお菓子3品。食べたくなりました。僕の好きなベスト3そのものでした。あ~くいでぇ~!
    埼玉のぱげおやじより

    • hapimama-jimukyoku 2016年4月9日 / 12:30 PM

      コメントいただきありがとうございます!
      ハピママコープのブログもいつも見て頂いてるようで、ありがとうございます。

      本当に、赤ちゃんは人を幸せにするエネルギーにあふれていますね。
      ベビーマッサージのときは特に、赤ちゃんがたくさん集まるので、それを実感します。
      スタッフもママもみんな笑顔でいっぱいになります。

      ママたちは、自宅にいて赤ちゃんとふたりだと、なかなか、そのパワーをゆっくり感じていられないとおもうので、
      (家事や、やらなければいけないことや、心配事に意識をとられますので)

      こういう場所に来たときだけでも、赤ちゃんを見つめてすごすことで、笑顔になれる瞬間が少しでもふえるといいな
      と思いながら、ハピママを開催しています。

      そして、このような応援のメッセージをいただくと、とても嬉しいです。
      他人の赤ちゃんでも、かわいいね、見ているだけで幸せだね、大事だね、ってにっこりしてくれる方がいると、
      ママもその瞬間とても安心します。それが広がると、安心して子育てできる社会になるのかな、と思います。

      どうかこれからも、お見守りいただけたらうれしいです。

      いわて生協 ハピママコープスタッフ 山崎

hapimama-jimukyoku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)