身長が伸びますよ! ピラティスで実感! 

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

 

ポカポカ暖かい日差しで気持ちいいですね。

春になると何かスイッチが入るのでしょうか?

小学生の我が子たちは、毎日放課後スケートを開始して一週間。

運動を始めたくなる季節なのですね。

 

そんな時期にベルフ青山店で「産後ママのためのピラティス」を開催。

7組15名の親子が参加してくれました。

 

講師は日本ピラティス指導者協会(JAPICA)公認マットピラティスコーチ

福士幸子先生 HP 「PILATES SPACE FUKUSHIのブログ

image

初めに、参加ママの自己紹介!

今回もハピママ初めてさんが参加してくれています♪

☆しばらく運動していないので楽しみにしてきました!

☆今回2回目ですが、また顔合わせしたママがいて、ホッとしました!

☆ピラティスってどんなことするのか楽しみです!

☆普段、運動していないので

筋肉痛になるのを覚悟で楽しみたいと思います!

など、始まる前からワクワク感が伝わってきます。

 

かがみ張りのお部屋を用意してスタート

先ずは姿勢チェック!

image

普段、前かがみの姿勢が多くないですか?

姿勢をよくしようと、かえって反り腰になったりしていませんか?

産後ママのあるある姿勢を先生が見せてくれました。

アレッ?私かも? 心当たりの多いママもいたのでは?

産後ママの悩み「肩こり・骨盤調整・腰痛」改善に向けてスタート!

image

ピラティスは、道具が必要ないので

たたみ1畳のスペースがあればどこででもできるんです。

だから今日はお家でできるように

一つでもいいので覚えてくださいね!

image

そして、お家に帰ったら

3日以内にやってみましょう!

きっと、からだが覚えていますよ。

 

ママから離れられるお子さまは見守りスタッフとおもちゃ遊び!

image

今日は1歳代のお子さまが多かったので

途中、ママの元に行ったり、

マットの上で1人遊びしたり

スタッフに抱かれて寝てしまったり!

image

さて、ママは呼吸を意識して身体を動かします。

正しい姿勢をとることで

腹筋・背筋のバランスは保たれるので

本当は、特別な運動をしなくてもいいそうです。

でも、毎日の育児で忘れていた

正しい姿勢を思い出すことができましたね。

 

さあ、レッスン終了!

image

最初にチェックした姿勢との変化に笑顔が♪

そして、ピラティスをすると姿勢が良くなるので

身長が伸びるんですよ!って。

最大‘4センチ’身長が伸びた方がいるそうですよ。

ビックリですね。

普段の姿勢がどれほど負荷をかけているかがわかりますね。

リセットすることの大切さも実感!

 

福士先生を囲んでのティータイム

image

☆有機豆乳と有機バナナのスムージー

大豆のイソフラボンは、女性の美肌にいいそうですよ。

自然な甘さで、お子さま達も飲んでいましたね。

☆食塩不使用のアーモンド

image

ご自身の健康に関心の高い福士先生から、

産後ママの食事はたんぱく質が不足していますよ!とのお話し。

 

お子さまにかかりっきりで、自分の事は二の次のママ達。

もっと、自分自身のからだもいたわって欲しいなって思います。

だって、家族の笑顔はママの健康があってのことですからね。

 

5月のハピママでは、

「すべての方に知って欲しい!配達お弁当の試食会」を行います。

産後の大変な時期、一番大切なのはママの体!

一日1食だけでも手作りのお惣菜が入ったお弁当を利用して

ママの体力回復に役立てて欲しいなぁ。との想いです。

 

只今、5月のハピママ募集中です(^^)/

募集記事よりお申込みください♪

5月のハピママ(盛岡エリア)

5月のハピママ(県南エリア)

本日参加の皆さま、福士先生、ありがとうございました。

からだを動かすってホントに気持ちいいですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)