手作りゼリー&ふわふわフレンチトースト作り

こんにちは!

 

ハピママスタッフの浅沼です。

 

 

週末は風が強い日もありましたが、良いお天気でしたね~。

 

今週は20℃以上の日が多く、そろそろ日焼け対策も必要な季節になりました。

 

 

さて、5月13日はベルフ山岸で「手作りゼリー&フレンチトーストを作ろう」を開催しました。

 

 

 

講師は、ハピママスタッフでもおなじみの スイーツコミュニケーションコンサルタント

キッズ食育トレーナー 根本 さやか先生

 

[HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」]

 

 

 

この日は、託児付きのレッスンでしたので、お子様たちはお隣の部屋で遊びながら待っていましたよ~。

 

 

初めに、3つのグループに分かれてレッスンスタート!!

 

IMG_3110

 

1つ目は、ゼリー作り☆

 

 

最初に先生のデモンストレーションから。

 

 

材料はこちら。

 

IMG_3130

 

 

COOPアガーを使っています。

このアガーは、動物性ゼラチンとは違い、寒天を原料とする植物性ゼリーの素で40℃常温で固まるそうです。

 

なめらかな食感でツルっと入っていくので、子どもが喉が痛い時などによいそうですよ~。

 

 

 

さやか先生に作る時のコツを教えていただいて、早速みなさんで実践です!

 

 

 

IMG_3116

 

 

IMG_3125

 

作りながら、「お子さんおいくつですか~?」なんてママ同士お話しながら、なごやかムードでした。

 

 

IMG_3258

 

 

IMG_3131

 

 

IMG_3259

 

 

IMG_3256

 

 

次は、フレンチトースト・サラダ作りです☆

 

 

フレンチトーストのパンは、フランスパンで作りました。

 

フランスパンは、パンに穴があいているので卵液が染み込みやすいそうです。

 

IMG_3133

 

焼くコツやいろんな知識を教えていただき、実践です。

 

IMG_3143

 

 

IMG_3141

 

 

焼き加減が難しいフレンチトースト。

 

先生にチェックしてもらいます。

 

IMG_3155

 

 

IMG_3257

 

 

部屋には、美味しそうな甘~いにおいがしてきました~♪

 

 

 

 

そして、サラダに使った材料はこちら。

 

 

IMG_3137

COOPの焼き豚は、結着肉を使っていないお肉。

この焼き豚は、お肉の味がしっかりしていて、本当に美味しいんです!!!

 

 

サラダの味付けもとってもシンプル。

 

 

IMG_3157

 

 

 

この他にも、フレンチトーストにのせるジャムも作りましたよ~。

 

 

出来上がったら、みなさんでいただきまーす!!

 

 

IMG_3255

 

 

IMG_3261

 

 

 

フレンチトーストは、程よい甘さでフワフワ~~♡

 

サラダは、さっぱりとしたお味で、フレンチトーストに合う~。

 

ゼリーは、なめらかでのど越しがよくて、美味しい♪♪

 

 

すごく贅沢なランチになりましたね~。

 

 

最初は大人だけでゆっくり食べてから、しばらく経つと「子どもも食べるの楽しみにしていたので~」ということで、

託児室からお子さんを連れてきて、一緒に食べましたよ!

とっても優しいママさん達でした。

 

 

みなさんの感想です。

 

・お家でもまた作りたいです。

・フレンチトーストはここ何年も作ってないので、家でも作って家族で食べたいと思います。

・ゆっくり作れてよかったです。

・託児があってよかった。

・上手に作れなかったフレンチトーストですが、コツを教えていただいて一生忘れないレッスンになりました。

 

みんなで一緒に作って一緒に食べるって楽しいですね~。

 

 

さやか先生のレッスンは、聞き逃せない情報がいっぱいなんです。

 

お料理作りで気になっていたこと「あ~、それ知りたかったの!!」ということを教えていただけますよ!!

 

 

ご参加いただいたみなさま、さやか先生 ありがとうございました!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)