ふわふわ♡フレンチトースト&手作りゼリー in 水沢

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

過ごしやすい気温の日が続いてますね。

 

 

さて、5月18日は水沢アテルイにて、

手作りオレンジゼリー&フレンチトーストのレッスンを開催しました。

 

 

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント キッズ食育トレーナー

根本 さやか 先生です。(ハピママスタッフでもあります)

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕image

4組8名が参加してくれました。

 

 

 

 

まずはゼリー作りから。

image

ゼリーはゼラチンでなく、coopアガーを使いました。

 

 

アガーって知ってますか?

寒天を主原料とした、植物性のゼリーの素なんです。

 

 

40℃の常温で固まり、気温が高くても溶けにくいので、

お弁当のデザートにもOK!

舌触りはプルプルで、ゼリーと寒天のいいとこ取り★

 

 

ちょっとしたコツがあるので、先生からしっかり教わりました。

image

image

 

 

オレンジの飾り切りも教わりましたよ。

image

 

 

なんだか、お店のスイーツみたい♪

image

image

 

 

 

 

お次は、coopの焼豚を使ってのサラダ。

IMG_3137

この焼豚は、ハピママの試食会でも使われましたが、

お肉の味がしっかりしてて 美味しいんです!!

(結着肉でなく、まるごとの もも肉を使用してます)

 

 

そのままでおいしいので、味付けはシンプルに。

image

 

 

 

レモンを使っているので、参加者さんやスタッフの間では、

「これ、運動会のお弁当にいいね♪」という声が…!!ヽ(^。^)ノ

image

 

 

 

 

 

そして、メインのフレンチトースト作り。

 

もちろん、生協の牛乳と、さくら卵を使いましたよ~♪

(レシピは参加者さん特典なので、ヒミツです♡)

 

 

 

でも、ブログを読んでくださってる皆さんに1つだけ★

 

フランスパンは、穴があいてるので卵液がいい具合に浸みやすく、

焼く時も食パンよりテクニックがいらないそうです。

 

image

それでも、コツはいろいろあるんです。

 

 

 

先生から丁寧に教わって、焼き加減も一人一人チェックしてもらいました。

料理教室の醍醐味ですね!

image1 (2)

image

 

 

 

フレンチトーストに添えるベリージャムも手作りです。

image image

 

 

 

 

 

そして、豪華なランチが出来上がりましたっ♪

image

 

 

みなさんで試食です。

image

 

まずはフレンチトーストのふわふわに、驚きの声が…!!

 

 

サラダはかいわれの苦みも感じなく、お子様でも食べれそうです。

さっぱりとしたお味でフレンチトーストにぴったり。

 

 

ゼリーはつるんとした喉ごしで、お子様は夢中で食べてましたよ☆

image

 

 

今回の感想を、簡単にご紹介しますね。

 

*ひと手間かけるとおいしくなるので、勉強になった

 

*家でもまた作りたい

 

*託児付きが嬉しかった

 

*アガーのぷるぷるにびっくり

 

 

 

みなさんが感じた事だと思いますが、料理って、

ちょっとした手間やコツで、ぐんと美味しくなるんですよね。

 

 

さやか先生のレッスンには、そんな工夫やコツがいっぱい。

作りながら、食材のことや料理のお話も聞けちゃいます。

 

 

 

 

今回、ママ達が作っている間、お子様は別室での託児となりました。

image

 

 

おやつは、ぴよっちサブレ。 ココア味が出たんですよ♪

image

 

 

なんと、お子さまの足型を取っててくれました~!!

image

これは嬉しいですね♡

 

 

アテルイでは、予約不要の「子育てひろば」を開催してます。

第2・4水曜日の10:30~12:00で、時間内出入り自由、参加費無料です。

 

ハピママでもお馴染みの見守りスタッフがいますので、

親子で遊びに来てくださいね!(0~3歳です)

 

 

 

 

そしてもちろん、ハピママも色々な企画を予定してますので、

みなさんのご参加お待ちしております♪

 

 

 

ご参加いただいた皆様、さやか先生、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)